>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (656)
京都市北区 (17)
京都市左京区 (109)
京都市上京区 (47)
京都市中京区 (81)
京都市下京区 (78)
京都市右京区 (41)
京都市西京区 (4)
京都市東山区 (8)
京都市山科区 (120)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (11)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (9)
城陽市 (14)
木津川市 (3)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (5)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (425)
高島市 (1)
長浜市 (30)
彦根市 (50)
愛知郡 (1)
東近江市 (4)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (1)
甲賀市 (7)
湖南市 (12)
蒲生郡 (6)
野洲市 (4)
守山市 (49)
栗東市 (4)
草津市 (36)
大津市 (204)
大阪府 (297)
大阪市淀川区 (8)
大阪市東淀川区 (3)
大阪市西淀川区 (5)
大阪市福島区 (11)
大阪市北区 (13)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (1)
大阪市生野区 (1)
大阪市中央区 (21)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (49)
茨木市 (8)
豊中市 (29)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (6)
枚方市 (13)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (8)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (4)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (105)
奈良県 (78)
三重県 (39)
和歌山県 (31)
福井県 (26)
愛知県 (31)
岐阜県 (16)
石川県 (9)
新潟県 (1)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (84)
未分類 (5)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



夏の想い出選考会の準備に慌ただしい時期ですが、このお店を伝えるのが先決でした、「麺処 赤鬼」さん。
もしくは「麺処 串かつ 赤鬼」さん。
はたまた「麺処 串かつ かすうどん 赤鬼」さん・・・か。
ちなみに看板文字として大きく躍る串かつとかすうどんはメニューにはありませんが、ブーイングを快感に変える天性の才があります。
幻の「ラーメン KURO壁」予定地で、バリバリ北国街道。オムライス、親子丼が東西でざわ、ざわ。

827manb6405.jpg827manb6407.jpg

店内は琵琶湖タワーとか比叡山山頂遊園地を彷彿とさせるレトロな昭和風。
あれこれ指差す「いくら?」という問いかけに完璧に答えていただけますが、それだけにまったく信じられません。

827manb6383a.jpg

「長濱ブラック(700円)」+煮玉子(100円)

ベースはおそらく豚骨は使用せず、鶏に魚介。かつて滋賀県内の数々のラーメン店でいただいた「湖国ブラック」を想起させる、溜まり醤油による漆黒の色合い。
ただW玉子あざすの片方が生卵であることから、「はて?」とスープを飲んでみれば、優しい甘味が全体を包み込むすき焼き風の味付けで舌もほっぺもとろりんです。
トッピングされた柔らかな牛肉煮から染み出る生姜、にんにくの風味が上手く合わさり、何とも言えぬ甘旨ダイスケくん。
いやはや、これは好きなヤツですわ。

827manb6392.jpg827manb6375.jpg

具材の牛肉を生卵に絡めてすき焼き妄想するも良し、白飯に乗っけて、初めて食べたときのようにライク・ア・牛丼するも良しです。
確かこのメニューを注文された方のみ白飯無料と仰られたような気がしますが、残り97%の無駄話しか記憶に残っておらず定かではありません。
私の記事に期待しないでください。
麺がどういう意図なのか短め。穴狙いの豊島さんでも意図なしと予想しそうですが、答えは再訪してからです。

827manb6401.jpg

夜のドリンクメニュー作成中でしたので、長浜グビーも近いかと。確かハイボール280円だったような・・・。
ただ、現時点ではおあずけです。
マジなのかボケなのか判別できない斬新さにガランドゥ。
長浜の新名物となるか否かはあなたの好奇心にかかっています。


店名 麺処 赤鬼
住所 滋賀県長浜市元浜町7番1号
電話番号 0749-64-5333
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 なし
facebook 麺処 赤鬼 facebook



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 




まだ上海前、超お久、腹ペコリンということで、ドロリンチョの口で向かった「拳10ラーメン」さん。
居心地の良さは京都屈指。店主さんが作り出す穏やかな雰囲気に、どうしても寛いでしまいます、「拳10ラーメン」さん。
店名連呼の癖が付いてしまいます、「拳10ラーメン」さんです。

823knrttr3538.jpg823knrttr3541.jpg

「豚10ラーメン(800円)」

レギュラーがドロ、限定がサラリの印象がありますが、看板には豚清湯の文字。オープン当初はそうでしたっけ?
超濃厚に仕上げられたスープには骨と肉からの旨味が引き出され、そこへキレる醤油がズバリ。ここまで濃厚でも過剰な演出によるものではないので、濃度粘度に反して食べやすいのが特徴です。
上品さと穏やかさをドロリンチョの奥底から伝えるこの一杯、変態ダイスケくん必須です。

823knrttr3552.jpg

重みのある質感、際立った風味が特徴の中太麺。スープに負けない存在感が印象に残ります。
炙りチャーシューの香ばしさも上手くマッチしていました。
らぁ祭チャリティーグッズの缶バッジ、マグネット&キーホルダーはモチのロンで看板のデザイン。
かなりカワイイのでこれは買いに行きたいところです。


店名 拳10ラーメン
住所 京都府京都市中京区壬生中川町10-6
電話番号 075-821-7628
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 木曜
駐車場 なし
facebook 拳10ラーメン facebook
Twitterアカウント @kobuton_raamen



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



頭上から落ちてくるたらいの如く器は鉄製。
人生という名の列車の中で交わしたカトちゃんとの約束は、郷愁の色を帯びて現在では微笑ましい過去に。
ステンレス製は韓国冷麺よね~、団地裏の中華屋さんではガラスでしたし。
あそこのオネーチャンも今やお母さんしてるのよと進行形ノスタルジア。
鉢の中に漂う懐かしさに、コレどっから引っ張ってきたのかと聞きたくなるほどに新鮮、「らーめん チキン野郎」さん、初夏の限定は昭和91年製です。

822rcyphc3467.jpg822rcyphc3471.jpg

「ピリ辛冷やし中華(850円)」 ※6月頃限定

胡瓜、レタス、トマトの野菜類に、ミンチ、温玉と色鮮やかな具材が飾る賑やかなヴィジュアル。
一転して味は驚くほどに落ち着き払ったもので、酸味と辛味を温玉で滑らかに、ミンチで旨味を付与した、全員集合すれば恐くない的に整然たるもの。
懐かしい冷やし中華の雰囲気を残しつつ、様々な演出と工夫で、また違った表情を見せるスペシャルな冷やしと言えます。
現在と過去を同居させ、それでいて違和感なく存在する、そんなカトちゃんが私は好きです。

822rcyphc3482.jpg

カチッと〆られ硬質な食感の麺。冷やしはこれでなきゃですが、きっとカトちゃんはこんな麺は知らない。
昭和はいつもフンニャワでしたもの。
きっちりと瑞々しい野菜を使用してるのもグーです。
「チキン野郎」さんの冷やし、やるな~と、このときはそんな感じでしたが、この後の企画物では終着駅に到着かと思わせられる脱ヅラの夏。
そう、列車は上海へ・・・。


店名 らーめんチキン野郎
住所 滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル 1F
電話番号 0749-27-6171
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
      11:30~22:00(土日祝)
定休日 火曜日
駐車場 あり
ブログ チキン野郎のつぶやき
WEB らーめんチキン野郎 facebook



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



現在、お昼営業のみですが突発的に夜も営業されたりーの、30食だったりーので、京都から赴くのなら一か八かなところもありますが、賭ける価値ありーの「麺屋 號tetu」さん。
運よくありつけたら100%どんぴしゃ。最近のコチラの上品で繊細な出汁感にド嵌まりです。

「鯛と平目の鮮魚ラーメン(800円)」 ※6/25限定

821mktrsdr3434.jpg821mktrsdr3426.jpg

こんな感じで出てきました。
「號tetu」さんの鮮魚系と言えば何年か前の周年限定でいただいた細長いお皿の一杯を思い出します・・・と偉そうに書きましたが、数年前の記憶など消化される前に大阪湾です。でもあのときにこのお店の奥深さを知ったのは確かです。
鮮魚の生臭さ等、ネガな印象は皆無で、先に書いたように上品で繊細、それでいてしっかりと旨味で奥行きを形成。
まろやかな塩ダレは出汁を引き立て、しなやかな麺を丁寧に包み、全体のバランスを損なうことなく求心力でどやっ!
和の趣きが強くなりつつも小さくまとめず、しっかりラーメンしているところが、このお店の素晴らしいところと言えます。

821mktrsdr3452.jpg821mktrsdr3425.jpg

私の場合、夜に赴くことが多く、「湖北の一等星」と呼び続けましたが、今や「湖北の太陽」。その熱と光で湖国の未来を照らすまでになったと断言できます。
缶バッジ、マグネットのデザインがカッコ良すぎ。
是非お店でご確認くださいませ!


店名 麺屋 號tetu
住所 滋賀県長浜市南呉服町5-24
電話番号 0749-63-4340
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜、第1火曜
駐車場 なし
ブログ The Ra-men Style 號tetu



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



吉田沙保里の如くそびえる「油そば絶対」の壁。
それを倒したマルーリスが「カレー」なら、何故かもう一度勝ってほしいと願ってしまう、そう、ライスシャワーのときもそうでした。
「ラーメンたんろん」さん。
こちらでもカレー!

820rthkm6021.jpg820rthkm6026.jpg

「冷やしカレーまぜそば(900円)」 ※期間限定

ジェル、スープ、ミンチと三種のカレーで構成される手の込んだメニューです。
ベースは鶏白湯を使用して、きっちりと厚みを形成。最初、淡白に思えたカレーの風味もジェルが溶け、ミンチが絡むに連れ、濃厚さを増していきます。
さらに野菜の旨味も加わり、単調になりがちなカレーというメニューを重層感と奥行きで最後までガッツリ食べさせてくれます。
言うまでもなくですが、ニンニク必須です。

820rthkm6040.jpg820rthkm6032.jpg

屈強な食感を残す太麺。個性的なカレーにも負けず、全体を引っ張るようにオラ、オラ、オラ的です。
一気に食わせる力強さとカレーの惹きの大きさから、並盛だとペロリンチョ。
2軒目で大盛りでライスダイブして、さあ、吉田沙保里といったところです。
チャリティーグッズの缶バッジ、マグネット&キーホルダーがカッコイイぞ!
ごちそうさま!


店名 ラーメン たんろん
住所 兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
電話番号 0798-36-7222
営業時間 11:00~25:00 ~24:00(日曜)
定休日 なし
駐車場 なし
ブログ ラーメンたんろん ブログ
Twitterアカウント @tanron100



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 

らぁ祭2016 ラーメンでみんな笑顔に!!

らぁ祭2016

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク