>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (690)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (116)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (4)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (452)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (7)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (41)
大津市 (214)
大阪府 (325)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (17)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (112)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



「関西らぁ祭2014」参加店・・・でなければ訪れることはなかったであろうお店、失っ礼ながら。
でも新しい発見があったりして、これがスタンプラリーの醍醐味ですねとフォロー忘れずに。
「京田辺 塩元帥」さん。
昨年12月三山木駅付近に出来たばかりのお店です。
もっと賑やかな場所にあると思いきや、720度見渡してもひっそりした幹線道路沿い。
京田辺ではテレビもネットも普及していないのか、深夜12時前でも絶えることのないお客さん。
活気溢れる店内にいると時間を忘れてしまいます。

ktsgs06010.jpg ktsgs06011.jpg

「天然塩ラーメン(680円)」

出過ぎない動物系にやや強めの魚介が合わされた和風スープ。鰹の心地良い風味がほのかな柚子香とともに鼻から抜けていきます。
表面を覆うネギの香味油が味に厚みを加え、優しさの中にインパクトを伝える独特の味わいです。

ktsgs06080.jpg

適度な歯ごたえを持つ平打ち気味のストレート麺。麺肌がウェットで啜り心地の良いものです。
大判のロールチャーシューも存在感があっていい感じです。

ktsgs06012a.jpg

「塩つけ麺(800円)」

天然塩ラーメンのスープを基本としたもので濃度が高くなっています。
無化調無添加ながら輪郭のはっきりとしたもので、当然ながらラーメンと比較すると塩カドは立っています。
後半になると少し単調な気がしました。

ktsgs06015.jpg

サクっと噛みしめて食感を楽しめる麺。瑞々しさが不足気味だった点が後半の飽きに繋がったと思われます。
しかしファミリーからカップル、孤独な人、愛されてる貴方に憎んでる私、笑ってる君に泣いてる僕、幸せなおんどれにどん底のワテ、すべての人が満足気に啜ってる光景は驚きです。
店員さんの弾ける笑顔を眺めてるだけで元気になれますよ、ハイ。
どの店舗でも活気に満ちた「塩元帥」さんですが、ここ京田辺店はラーメンをおいしく食べてもらいたいという気持ちが強く伝わってきます。
ごちそうさま!

★★★☆

店名 京田辺 塩元帥
住所 京都府京田辺市三山木上谷浦29番地
電話番号 0774-64-3582
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 あり
WEB 塩元帥HP
ブログ 塩元帥の社長ブログ
ブログ 塩元帥のブログ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ




年頭にオープンした「麺屋あまのじゃく 京田辺店」さん。
本店は奈良の富雄にあり、数年前に一度訪れたことがあります。
あちらは大行列でしたが、こちらも夜遅い時間帯ながら外待ちができる盛況ぶり。
お客さんは9割方が学生さんで、まあ賑やかなこと。
カウンター10席ほどと2卓のテーブル。
店員さんが5名のうち4名が調理担当。
なぜそんなに人員が必要なのかと厨房を眺めていると、スープ、麺、炙りチャーシュー、盛り付けと、分担して流れ作業で調理されています。
おもしろいのがレードルでタレを入れた後、デジタル計量器で分量を確認、調整すること。
徹底したマニュアルぶりはファーストフード店やコンビニのようでした。
それと、全店員が作業の都度、大きな掛け声をあげるので、店内はやかましいぐらいでイラッときます。
横に座ったのがオネーチャンじゃなければ、私は帰ってましたね。
オネーチャンはイイ匂いがしました★★★★

mats01034.jpg mats01037.jpg

「とんこつ塩(700円)」
メニューは塩、醤油、味噌。塩のみ「あっさり」があります。
本店で食べたのがずいぶん前なので記憶が曖昧ですが、ヴィジュアル的には同じに思えます。
ライトな豚骨に濃いめの甘塩ダレ。メリハリの効いた味付けはやや行き過ぎの感がありますが、若い人たちには受けるのでしょう。
★★★★の匂いを嗅いでいるような変態には塩辛さが気になります。
麺は中細のストレート。特に印象に残るところはありませんが、そこそこコシもあり、無理なく合わせられたものという印象です。
本店同様にチャーシューはしっかりと炙られています。
炙りすぎて旨味が抜けていましたが、マニュアル通りに炙った結果なんでしょう。
臨機応変は許されないんでしょうね。
送りバントのサインを無視してサヨナラホームランを打ち、次の試合から補欠にまわされたウチの兄には勤まらないお店です。
私の場合、スリーバント失敗しますので、これまたダメですね。

★★☆

店名 麺屋あまのじゃく 京田辺店
住所 京都府京田辺市田辺中央1-5-3
電話番号 0774-66-4477
営業時間 18:00~25:00
定休日 無休
駐車場 なし

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



かつて一乗寺で個性的なラーメンを提供されていた「天宝」が「スケアクロウ天宝」として京田辺市で復活しました。
以前の屋台風の造りではなく、清潔感のあるお洒落なお店です。
入口付近に小さなテーブル席がひとつ、あとはカウンターのみとシンプルな形です。
田辺中央の賑やかな街並みの中とあって午後9時過ぎでも満席。
少し待ちましたが先客のファミリーが気を利かせて席を譲ってくれました。
本当にありがとうございました。
せっかく京田辺まで来たので「角煮大入りラ ーメン(930円)」をいただきました。
大ぶりの角煮はトロトロ、そして甘旨で文句の付けようがありません。
そして甘辛く味付けられた白菜の餡かけがこれまた絶妙の味。
スープは豚骨ベースの醤油味ですが、巷のそれとは異なり大変甘く仕上げられています。
ストレート細麺や角煮、白菜の餡かけに上手く調和しており、これだけ個性的でありながらこの完成度の高さはさすがというしかありません。
京田辺は少し遠いという気もしますが、この味があるなら足を運ばせたくなります。
ひとつ気になったのは店内の暑さでした。
空調の温度かダクトの問題かわかりませんが、熱風を浴びながら食べているような感じでした。
あれはアイス食べても汗出ただろうな・・・。

★★★★

住所 京都府京田辺市田辺中央1-7-9 ベル新田辺1F
電話番号
営業時間 18:00~25:00
定休日 火曜日
駐車場 なし


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2010年09月17日

ラーメン きたろう



京奈和自動車道田辺北インター降りてすぐ、方向さえ間違えなければイヤでも目に入るお店です。
真っ暗闇にポツンと佇む黄色いプレハブ。
店に入るのになぜか覚悟を決めなければならない。
決してキレイとはいえないお店ですが、親父さんは無口でもどこか優しげ。
静かな店内でも悪い雰囲気ではありませんでした。
ただ、やっぱり深夜に行く店じゃないですね。
なんか侘しい感じがしたもん。
「豚骨塩ラーメン」
店構えのインパクトからすればラーメンはいたって普通でした。
特別どうこういうことはないライト豚骨でした。
それ以外ほとんど印象に残っていない。

★★★

住所 京都府京田辺市大住中島24-1
電話番号 0774-65-5741
営業時間 平日11:00~14:30 ・18:30~24:30、 祝日11:00~20:30
定休日 日曜日
駐車場 なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2010年06月03日

一楽家



京田辺松井山手の新し目のお店です。
街としての京田辺の印象は皆無でしたが、同志社近辺やこの松井山手近辺はなかなかどうして栄えた地でした。
おいしそうなお店もチラホラ。
ラーメン店もチラホラ。
ここ一楽家も深夜でしたが地元風のお客さんが来られてました。
店員さんもやる気まんまん。
こちらも食べる気まんまん。
「塩ラーメン」をセットで注文。
ヴォリューム感溢れる鶏モモ肉が目を引きます。
スープはにんにくを強めに効かしたパンチのあるもの。
鶏ガラ、塩、にんにくのスープといえば、我が家の王道鍋、塩ちゃんこと同じです。
馴染みある味。
塩ちゃんこの〆はラーメンと決まってるしね。
ただにんにくの風味が強すぎて肝心の出汁感が希薄な点が少々残念でした。

★★★

住所 京都府京田辺市山手中央4-2
電話番号 0774-64-0959
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 あり

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク