>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (695)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (118)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (87)
京都市下京区 (81)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (4)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (463)
高島市 (1)
長浜市 (36)
彦根市 (52)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (7)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (43)
大津市 (221)
大阪府 (338)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (53)
茨木市 (8)
豊中市 (33)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (17)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (9)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (113)
奈良県 (86)
三重県 (45)
和歌山県 (35)
福井県 (28)
愛知県 (44)
岐阜県 (20)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



外観がええ味出し過ぎで、これまで幾度となく前を通過してはいたものの、入店することはありませんでした、「中華料理 みんらい」さん。
開業が1974年ということで、何から何までシブイです。
喫煙可、和式トイレ、オチャーン。マイティのサンセットフリップを待つようにワクワクしながらテーブル席に1人。

1103crmgs9889.jpg1103crmgs9901.jpg

「ぎょうざ定食(840円)」

見慣れた背脂チャッチャ系のスープから立ち上る獣の香りが心地良く、同じチャッチャ系の老舗を彷彿とさせます。
ただ、スープ温度が高いこともあってか、全体の味が薄く感じられ物足りなさが残りました。
卓上のラーメンタレを探しましたが見当たらず、生涯初の胡椒ひとふりを経験した次第です。

1103crmgs9918.jpg1103crmgs9912.jpg

加水低め柔らかめのストレート麺。注文時に「細麺でいいですか?」と聞かれたので太麺もあるのでしょう。
餃子は小ぶりで中身がしっかり詰まったもの。焼き具合も上々です。
ラーメン店ではなく中華料理屋さんなのでメニューが豊富。
ええ感じのオチャーン、サンセットフリップはしませんが、ええ味出して調理されています。
昭和LOVEな方は是非訪れてみてください。


店名 中華料理 みんらい
住所 京都市西京区下津林東大般若町40
電話番号 075-393-5552
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




数年前にラーメン本に掲載された際に赴きましたが見事にフラれ、それ以来となる桂の「らーめん離宮」さん。
カウンター、テーブル席と広い店内はノーゲスト。
この辺りでは夜になると厳しいのでしょうか。

rrksr07570.jpg rrks07572.jpg

「こってり塩らーめん(680円)」

鶏がらと豚骨を長時間煮込んだというスープ。
こってりというネーミングですが動物系濃度は控えめで、粘度もなくサラッとしており、多めの背脂でこってり感を演出しています。
しかしインパクトはそこではなく、チョモランマ級の塩分濃度。
近年では珍しいぐらいのマンモスケミカルそこのけお通りだいな感じで、スープを飲んだ後の水が美味しく思える斬新なアプローチ。
自然と脳裏には南アルプスがフラッシュバックします。

rrks07577.jpg

チョイスできる麺は太麺を選択しました。言うほど太くはない多加水プリプリのちぢれ麺。ヒューヒュー言ってしまいたくなるぐらいイイ麺です。
味玉は普通でしたが、チャーシューも塩分強め、メンマもハイアー・アンド・ハイアーな味付けで、このお店のラーメンは好みが大きく分かれそうな気がします。
あまり訪れることのない地域ですが、地元の人で賑わう古くからの個人店などもあり、機会があればまた試してみたいと思います。

★★

店名 らーめん離宮
住所 京都府京都市西京区下津林水掛町9-11
電話番号 075-392-5778
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 なし
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



千代原口交差点を西に入った通りにある「ラーメン一陽」さん。
それにしても私はこの辺りで何をしていたんでしょうね。何かの匂いを嗅ぎつけたんでしょうか?
周辺では警察官がこっそりと隠れて、よく交通違反の取締りをしています。
でも交通違反って事故に繋がる危険をはらんだもの。ならば違反後に捕まえるより、未然に防ぐべきじゃないでしょうか。
違反は駄目ですが、捕まえることを目的とするのも如何なもんかと。

rimsr01184.jpg rimsr01185.jpg

訪問してからずいぶんと経ちますので記憶が曖昧ですが、カウンターはなく大きなテーブルが配されていたような気がします。
厨房は店の奥で調理されている方も見えませんでした。
私の前に8人家族が入店され、着丼までに時間がかかりましたが、これは仕方がありませんね。

「特製旨しお 味玉チャーシューメン(900円)」
壁のPOPにあるように限定や創作メニューが多彩で、一度訪れてみたいと考えていました。
今回は初訪なのでメニュートップの特製旨しおをいただきました。
うっすら濁ったスープに鰹節が大胆に盛られたヴィジュアル。
ベースは鶏がら+魚介ですが、出汁感が希薄でチープな印象は拭えません。
深さ広がりを追求するというよりも、表面状の味付けで全体を構成するといった感じです。
残念ながら私の好みからは外れます。

rimsr01189.jpg rimsr01190.jpg

麺は中細のストレート麺。柔らかめの茹で具合です。
トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、青梗菜、フライドオニオン、白ネギ、糸唐辛子。
赤身部分が使用されたチャーシューのあっさりとした味付けと、逆に濃い味付けの味玉のアンバランスなところにアレレと思わせられました。
正直なところ期待するほどの一杯ではありませんでしたが、機会があれば次回は壁の創作メニューをいただいてみたいと思います。
中でも鯛出汁のサクラサクラーメンってのが気になるところです。

★★☆

店名 ラーメン 一陽
住所 京都府京都市西京区山田車塚町6-1
電話番号 075-392-5657
営業時間 11:00~14:30・17:30~24:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
WEB ラーメン一陽 HP



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



8月14日、京都市西京区の桂川街道下津林交差点を西に入ったところにオープンした「らーめん吉匠丸。」さんです。
こちらのお店はヤサカタクシーなどを運営する(株)ヤサカメイトの外食事業の一環として立ち上げられたもので、ラーメン店としてはヤサカグループの1号店となるようです。
所謂、資本系のラーメン店。
ロードサイドの大箱、駐車場完備、マニュアル通りにテキパキと動くバイト、常に怒っていなければ落ち着かぬ支配人風の方、でもお客さんには満面の笑み・・・。
存分にこだわりをアピールされておりますが、どうもビジネス臭漂う店の作りにトーンダウンしてしまいました。
ラーメンへの愛はどうなのよ・・・と。

rksmemr2.jpg rksmemr5.jpg

店内は仕切り板を挟んで向かい合うカウンターに約20席、ボックス席が多数あり、相当のキャパ数を誇ります。
夜6時過ぎで7割程度の入りでしたが、オペレーションは良く、着丼までの時間は驚異的でした。
肝心のラーメンは自家製の平打ち麺と魚介の旨味を凝縮させたこだわりスープが売りとのこと。
おすすめがやたら多くて迷いましたが「海老味噌らーめん 半熟煮玉子入り(945円)」をいただきました。
ガツンとくる海老の香ばしい風味。
最初は意外とおいしいなぁと思ったのですが、徐々に気になったのがベースのスープの薄っぺらさ。
コク、旨味といったものがさほど感じられず、海老の風味だけが全体を支配する単調なものに思えました。
自家製の平打ち麺は中太でツルンとした食感。
麺そのものは良いと思いますが、スープとの相性はイマイチ。持ち上げが弱いです。
トッピングは小ぶりの海老、ほうれん草、ネギで、チャーシュー、メンマなどは入っていません。
追加しようかとも考えたのですが、炙りチャーシューが1枚150円と値を張るものでしたのでビビってしまいました。

rksmemr3.jpg rksmemr4.jpg

店の形態からすると「じっくりラーメンを味わってもらおう」といった趣きではないようです。
サッと出向いて、サッと食べて、サッと帰る。
そんな感じでしょうか。
メニューには多種多様なトッピングが用意されていますが、私的には「愛」とか「苦しみ」とか「好奇心」といった情感が伝わるものを鉢の中に入れてほしいなと思いました。

★★★

店名 らーめん吉匠丸。
住所 京都市西京区下津林東芝ノ宮町6-2
電話番号 075-393-8456
営業時間 11:00~22:00
定休日
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2009年11月07日

天天有 桂川街道店



有名ですね。
最近はいろんなところで支店を見かけます。
かつて私どもが一乗寺で店を構えていた頃、目と鼻の先にあったにもかかわらず、一度も訪れたことがありませんでした。
天邪鬼な性格と並んでまでかという疑い。
一乗寺を去ってから何度か食べましたが、やっぱり私には理解できないのだよ。
この天天有のラーメンは。
まあ、私はいまだにイチローの凄さがわからないし、「サイン・オブ・ザ・タイムス」までプリンスが響かなかった男です。
超一流でメジャーで、それでいて大衆的というのはいったい何なのだろう。
あっ、ここの焼きめしは好きです。

★★☆

住所 京都府京都市西京区桂朝日町130
電話番号
営業時間 11:00~23:00
定休日
駐車場 あり



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク