>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (716)
京都市北区 (21)
京都市左京区 (119)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (90)
京都市下京区 (82)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (125)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (14)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (477)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (53)
愛知郡 (2)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (8)
湖南市 (14)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (46)
大津市 (226)
大阪府 (351)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (20)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (116)
奈良県 (90)
三重県 (47)
和歌山県 (35)
福井県 (31)
愛知県 (54)
岐阜県 (23)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



今春、城陽平川にオープンした「京都ラーメン 旭」さんで、面白い夏季限定が提供されていると小耳に地獄耳でレッツラゴー。
オープン直後はバタバタでしたが、現在は落ち着き始めた印象です。
初訪時と同じ席に着席。狙いは一本です。

au19krahr1764.jpgau19krahr1741.jpg

「冷しラーメン(780円+税)」 ※夏季限定

冷やし中華でも冷麺でもなく冷しラーメン。食べれば納得のこの一杯は、比較的動物系より魚介を主体にしてサラッと食わせる冷やしが多い中、ガッツリと豚骨で土台を固めたものです。
さすがに彼方此方の冷やしより重さはあります。が、肉味噌の甘味が醤油の酸味と上手く合わさって全体を丸く包んでおり、口当たりの良さを伝えてくれます。
ただ後半単調に感じたのも確かで、氷が魚介出汁だったりすると、時間の経過とともに味わいも広がっていくのでは・・・とクソラヲタぶる私は実は冷やしが苦手であったりします。

au19krahr1757.jpg

喉越しツルリンのキンキン細麺がノスタルジックで冷やし中華風、いや、冷麺風。
個人的にはチャーシューに必要性を感じなかったり、完熟玉子ありがとうだったりで、具材にもいろいろですが、面白さと伸びしろに来年の夏、どう攻めてこられるのかが今から楽しみだったりします。
ごちそうさま!


店名 京都ラーメン 旭
住所 京都府城陽市平川浜道裏41-1 フジイビル1F
電話番号 0774-52-8115
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり
facebook 京都ラーメン 旭
Twitter @kyotoramenasahi



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 




「旭ラーメン 並(680円)」

4月、大久保バイパス沿いにオープンした「京都ラーメン 旭」さん。
看板に「京都」、「旭」、「老舗」、「豚骨醤油」の文字が躍り、この私にすらボケる隙を与えないお見事なスタンスです。
見た目以上に広い店内、待てど暮らせどの間に席数数えれば、カウンター、テーブル合わせて64席。
後日、食べログとも数字がピッタリでちょっと嬉しかったり。
私が訪れたのはオープン間もない頃とあって、どんだけネタ提供してくれるねんというぐらいに新店アルアル。
まずはマニュアルをしっかり頭に叩き込んでからでしょう。
2度目訪問時に備えて、「なんでやねん!」ツッコミに磨きをかけておきます。
ごちそうさま!

jn13raar8665.jpgjn13raar8636.jpg


店名 京都ラーメン 旭
住所 京都府城陽市平川浜道裏41-1 フジイビル1F
電話番号 0774-52-8115
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり
facebook 京都ラーメン 旭



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 



オリンピックにCDの傷取り部門があればメダル狙えたかもですが、ここ数年は老眼との闘いで仕事もままならずです。
それでも毎日、家には帰ります。
「ラーメン屋台」さん。京都で台湾と言えばココですが、名古屋のそれとは異なる趣き。
しかし・・・スミマセン、名古屋で台湾ラーメン食べたことありませんでした。元々説得力よりハッタリと勢いで騙し続けることを得意としています。
でもCDは正規ルートで台湾へ流してます。

807rytr2794.jpg807rytr2801.jpg

「台湾ラーメン 焼き豚入り(710円)」

先に具材と麺を鉢に入れてからスープを注ぐという話を聞いたことがあります。
ミンチが底に沈んでいるのもそのためだとか。
動物系を主体としたスープに野菜の旨味、甘味を合わせ、唐辛子の辛味をアクセントにしたインパクトある味わい。
表裏一体となった甘辛が食欲をそそると同時に額に汗を浮かべさせます。

807rytr2819.jpg

先に入れられているからなのかダマになった中細麺。
醤油ダレやミンチ同様に混ぜてほぐす必要があります。
ここ城陽でいただくのは数年ぶり。山科の「げん」にあった黄金餃子はあの店のオリジナルだったんでしょうか?
懐かしいです。


店名 ラーメン屋台
住所 京都府城陽市寺田袋尻27-4
電話番号 0774-53-9974
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
Twitter @yatai_joyo



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



うぇ~い、始まるよ~、始まるよ~!
夜通し続いた宴の先に待つ一杯のラーメン、ここは「俺のラーメン あっぱれ屋」さん。
らの道CLIMAX、テンションMAX、歌うはシダックス、デブそうなヤツはだいたい友達~♪

104orascs4952.jpg104orascs4959.jpg

この看板に明かりが灯るのを見るのも久しぶりです。
私がお店に到着してから約10時間、飲んで食って、お久しぶりに初めまして、ストーブ、豚汁、カイロ、無駄話でアッという間に開店の巻。
午前10時過ぎ、
「あっぱれ屋」仙度店主を初め、
「あいつのラーメン かたぐるま」上嶋店主、
「僕家のらーめん おえかき」但田店主、
「中華そば 閃」福井店主、
「縁乃助商店」中川店主が揃い踏み。

104orascs4973.jpg

さらに行列の中には新潟から来られた「荒川らーめん魂 あしら」田中店主、「喜びラーメン小太喜屋」加藤店主の姿も!
うぇ~い!

104orascs5037a.jpg

「スーパー中華そば~メイラード反応の場合~」 ※12月27日限定

このメニューが発表され、かなりの人が「メイラード反応」をググったはず。
私は広辞苑を出してきましたが、シワを伸ばすために挟んだCDジャケットだらけできっちり調べられず。
それは、さておき。
「あっぱれ屋」さん初となる清湯スープは、あっさりの一言で終わらせたくない力強さを感じさせる豚骨清湯。
瞬時に伝わるコクと旨味が最後の一滴まで薄れることなく、キレキレ醤油による輪郭のはっきりした味わいもまた、これまで経験したことのないようなもの。
醤油ラーメンの概念、「あっぱれ屋」さんに抱いていた固定観念を覆される衝撃のスープでした。

104orascs5042.jpg104orascs4962.jpg

今回使用された麺は自家製ではなく、カリスマ製麺所「麺屋棣鄂」さんによるもので、4回目のトイレに行くのも忘れるぐらいビックリ!
喉越しの良いしなやかな食感、噛みしめれば確かなコシが感じられる秀逸な麺で、スープとの相性も抜群・・・バツのグンでした。
具材は特大チャーシューにカットされた人参、大根、キュウリ。別皿で柔らか角煮、染み染み味玉、いつもと違うメンマとスペシャルなトッピング。

104orascs5043.jpg104orascs5045.jpg

思えば第1回「らの道」の参加店であった「あっぱれ屋」さん。
サンダルのキーホルダーもらったな~、知らぬ間に親父のスーパーカブにぶら下がってたな~としみじみ・・・。
多くのラーメン、麺友さんと出会ったのも、「らの道」でした。
これからも多くを期待しています。
私、食べることでしか応援できませんが・・・。
うぇ~い!


住所 京都府城陽市奈島下小路11
電話番号 非公開
営業時間 11:30~14:30(スープ売り切れ次第終了)
定休日 日祝・第4土曜
駐車場 あり
ブログ 俺のラーメン あっぱれ屋senchanのブログ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



昨秋、城陽寺田にオープンした「らぁ麺 しおたに」さん。
駅から少し離れた住宅地にあり、夜になるとひっそりしていますが絶賛営業中。
片肘張らない自然体の接客が好印象で、常連さんらしき方々で賑わっています。
奥行きのある店内。手前にカウンター、奥に座敷席、その中間に券売機があります。トイレは和式です。

rstd08468.jpg rstd08472.jpg

「鶏どろ(680円)」

オープン当初はなかった白湯メニュー。現在はこの「鶏どろ」と「鶏塩パイタン」が用意されています。
片栗粉を溶かしたかのようなドロッとした高粘度のスープ。豊富なゼラチンによって形成され、口当たりはかなりこってりしています。
ただ、思ったほど鶏の旨味が乗ってこず、醤油ダレが勝った印象。
タレは提供当初より抑えられたと勝手気ままに推測しますが、バランス的にもう少し詰められるんじゃないかという気がしました。

rstd08478.jpg rstd08471.jpg

加水低めのストレート細麺。固めに茹でられ、粘りのあるスープの中でも存在感を示しています。
チャーシューは脂身の多いものと、赤身の多いものがそれぞれ一枚ずつ。個人的にはトロトロプルンプルンの食感が大変気に入り、脂身に一票です。
遠方からお客さんを呼ぶというより地域密着型のお店かもしれませんが、踏み込む姿勢が見受けられる分、過剰に期待してしまうのも事実。
目の覚めるようなクリーンヒットが出ても不思議ではない気がします。
それは未食のメニューの中にあるのかも知れませんし、次の一歩の先に見えてくるものかもしれません。
確かめたくて知りたくて、「らぁ麺 しおたに」という店名は常に頭の片隅に置いておきたいと思います。

★★★

店名 らぁ麺 しおたに
住所 京都府城陽市寺田今堀62-59
電話番号 0774-56-4242
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00
       11:00~15:00 18:00~23:00(土祝)
       11:00~15:00 18:00~23:00(日)
定休日 火曜日
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク