>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (686)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (114)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (3)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (5)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (449)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (6)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (40)
大津市 (213)
大阪府 (321)
大阪市淀川区 (10)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (6)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (16)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (2)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (111)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



2014年10月に移転された「竹麺亭」さん。
前店舗から北へ少し行ったところで鼻をすすってるうちに到着します。
日曜の午後ということもあり雨模様の中、待つこと暫し。
何このマダムヤンな感じと思いつつも待ちます。
裕福に育てられた感が滲み出てるガキの後頭部にむかつきながらも待ちます。
もちろんサンダルに寝癖です。ビニール傘は100均です。最初に覚えた英語はオヤジから教えられた「ぎぶみーあちょこれーと」ですが、何か?

1205tmtgt018.jpg 1205tmtgt021.jpg

「魚介醤油つけ麺(800円)」+半熟煮玉子(100円)

粘度の高いつけ汁は濃厚な鶏白湯に魚介、さらに野菜が強く押し出されたベジポタ風味。
ファーストインパクトの甘味を追う酸味、後味には辛味も加わり飽きの来ない味わいです。

1205tmtgt015.jpg

麦芽入りの太麺。コシの強さが特徴的で、つけ汁とともに分かりやすいインパクトがあります。
やや風味に乏しい気もしましたが、つけ麺の醍醐味を存分に味わえる麺でしょう。
控えめな味付けで肉の旨味をダイレクトに伝えるレアチャーシュー。つけ汁INのブロック状チャーシューに細メンマと、そつのない構成に思わず憎たらしい後頭部を探してしまうほど。
人気のほどがよく理解できました。

★★★☆

店名 竹麺亭
住所 大阪府大阪狭山市茱萸木7-1180
電話番号 072-367-4900
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 火
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 




滅多に役立つことのない脳内行きたいお店リストを、なんだっけかなぁ、どこだっけかなぁと回顧していると目の前にお店が!
大阪狭山市310号線沿いの「らーめん Junk Style 心屋」さんです。
このお店の存在を忘れなかったのは鶏白湯を提供されているとの情報を得ていたからです。
はいはい、今日も鶏バカの私が頭に旗を立てて行きますよ~。

jsktsr00431.jpg

外から店内は見えません。
低い引き戸の向こう側はL字型カウンターのみのシックな店内。
腰を据えて日本酒と刺身で同じ昔話を15回ぐらいくっちゃべって、周囲を引かせたたくなるような良い雰囲気です。

jsktsr00432.jpg jsktsr00433.jpg

「鶏塩らーめん(700円)」を半熟煮卵(100円)トッピングでいただきました。
若干オイリーですがこってりとまではいかない白湯スープ。
鶏バカを納得させるには十分な旨味を感じることができます。
魚介も強めで煮干しの風味が前面に出た大変パンチのある出汁であります。
さらに塩ダレも強く、迫力のあるものに仕上がっています。
アンプのツマミはすべて全開、ナチュラルなディストーションをかますクリーム時代の神様のように豪快です。
若かりし頃の私ならのめり込んだでしょうが、塩分に敏感になり始めた近頃では「社交辞令的にはウマイぜ、だけど正直スマン・・・かも?」といった印象でした。

jsktsr00435.jpg

中細のストレート麺。
スープに押されがちな感は否めませんが、まずまずの食感です。
トッピングは追加した煮卵が濃い味付け、メンマも同じくで、水菜、白髪ネギといった野菜が天使に見えるほどでした。
柔らかなバラ肉のチャーシューは意外にも控えめでしたね。
個人的にはスープの迫力に押されがちで、何とか徳俵で寄りを堪えたといった感じの一杯でした。
でも何やかんや言いながらも完飲しましたが。
激戦区である狭山ではこれぐらいインパクトがないと生き抜けないでしょうね。
営業時間が短くハードルの高いお店ですが店内は賑わっていました。
近くに来る機会があれば、また寄ってみたいと思います。

★★★☆

店名 らーめん Junk Style 心屋
住所 大阪府大阪狭山市東茱萸木1-613-14
電話番号 072-366-3885
営業時間 20:00~23:00
定休日 火曜、水曜
駐車場 なし



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



なんと2年ぶりの再訪となりました。
その間、河内長野や堺ではラーメンを食する機会に恵まれましたが、狭山には行きませんでしたねぇ。
久々に訪れてみると近辺のお店も様変わりしていてビックリです。
前回訪れたときと同じ塩ラーメンをいただきました。
今回は「チャーシューメン(900円)」で。
というのも前回は携帯を車に置き忘れて画像が撮れなかったんですよね。
で、この度あらためて。
さすがに2年前となると味の記憶も定かではありません。
阿波尾鶏から取られたベースのスープはあっさりとしながらも十分にコクがあり、このお店の人気ぶりが理解できる完成度の高いものです。
そこへ魚介、特に鰹の風味が強く合わさっています。
麺は全粒粉入りの中太麺。しかしながらそれほど主張はしておらずスープをしっかり支えています。
特徴的なスモークチャーシューは噛むほどに味が出るおもしろいものでした。
燻製の臭味も感じないし、私は気に入りましたよ。
カウンターとテーブル席のオーソドックスなお店ですが、始終お客さんが出入りし、厨房はてんてこ舞いの感じです。
それでも店主さんは丁寧に接客されておりました。
帰る際にニコっと微笑んでくれるだけでも印象は違いますもんね。
あ、それとトイレがすごく和みます。
さすがに写真を撮ってませんので、ぜひ確かめてみてください。

★★★☆

住所 大阪府大阪狭山市東茱萸木4-2115-1
電話番号 072-367-4900
営業時間 11:30~14:00/18:00~23:30
定休日 火
駐車場 あり


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

大阪狭山市国道310号線沿いのお店です。
わりとよくやる事ですが、腹ペコで店に飛び込み、メニューの頭に載ってるラーメンを注文。
やってきて「うまそう!」
スープを飲んで「ウマッ!」
麺を食って「ウマッ!」
落ち着いたところで「あぁ、写真撮るの忘れてた・・・」
ま、ここはネットでも評判のお店ですのでラーメンサイトで確認してください。
食べログなんかを見ると店主さんまで登場してます。
ものすごく感じのいい人でした。
私がオーダーしたのは「塩ラーメン」。
塩ラーメンって繊細で微妙な違いが実におもしろいです。
ラーメン職人からすればやりがいのあるメニューののでしょう。
ここはあっさり系ですが魚介のダシがよくでていて味わい深いものでした。
そして何よりも麺が個性的ですね。
専門的なことはよくわからんのですが、シャキッ、ツルッ、ドワーンって感じです。
私の好みにビンゴ。
次に訪れたらきっちり写真におさめます。
でも他のお客さんは「つけ麺」食ってましたなぁ。

★★★★

住所 大阪府大阪狭山市東茱萸木4-2115-1
電話番号 072-367-4900
営業時間 11:30~14:00/18:00~23:30
定休日 火
駐車場 あり


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク