>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (686)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (114)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (3)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (5)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (449)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (6)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (40)
大津市 (213)
大阪府 (321)
大阪市淀川区 (10)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (6)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (16)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (2)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (111)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



オープンして1年以上経っての初訪。
ハジメマシテ、オツカレサマデス、よぉーと挨拶揃えて赴きました、「ラーメン Zikon」さん。
しかし見上げる夜空の片隅に看板は見当たらず、永遠にも感じられたその2分半、Google Mapの「ここよ~ん」という知らせに驚愕、安堵。
オカンに報告したくなるほどの衝撃でした。
地下かよ!潜ったのかよ!

812rztsgas3177.jpg812rztsgas3181.jpg

「天然塩の極上あさりそば(750円)」

染み入るあさりの厚い旨味が一口目からズン!ライトな鶏白湯を軸に、まろやかな塩ダレが上手く活かされ、口当たり軽やかながらしっかりと出汁で食わせます。
ともすれば行ったきりになりがちなしやがれ素材ですが、きっちりとまとめられている点は流石の一言に尽きます。

812rztsgas3197.jpg

歯ごたえ、重みを感じる平打ちver.
スープが踏み込んだバランス系、攻撃は最大の防御なり、少しはカッコつけさせてくれ的なものであるが故に、フラットに馴染むタイプの方がいいのかなと思いもしましたが、初訪では座り心地良い角度を見つけるのが精一杯でして。
階段上って夜色の空に今日の一杯を報告。
2016年、生涯最高体重を更新しつつも、杯数激減。これ如何に。


店名 ラーメン Zikon 而今
住所 大阪市西区新町1-5-7四ツ橋ビルディングB1
電話番号 06-6534-0008
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
       11:00~15:30(土曜)
定休日 日曜、祝日
駐車場 なし
WEB 麺や 而今 公式サイト
Twitter @zikon_yotubashi



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ




らの道ど真ん中達成者限定をいただきに「らーめん香澄」さんへ。
正直、達成者限定もこれだけ多いとすべてを把握できておらず、この限定もあわや、というところ。
参加者のツイートでかろうじて話題の一杯に手が届きました。
らの道は達成してからも大変だ。

RKKUS05947.jpg RKKUS05950.jpg

「貝の旨み塩そば(850円)+チャーシュー増し

広がりのある鶏の出汁に上品かつ大胆なホタテの旨味が合わさり、旨くないわけがない1+1=2のスープにため息、そしてニンマリ。
大きく踏み込んだ塩ダレに引き出された甘味も功を奏し、スケール感に満ちた味わいです。
ただ、レギュラーの塩の完成度が高すぎるだけに、どこか隙間を感じたのも事実。
強すぎる個性がガチンコでぶつかり合ってるようで、調和や融合という印象を受けませんでした。
旨いのがあたり前のお店ですので、想像を超えるものを期待してしまうんですよね。
がめつい自分にチョイ懺悔。

RKKUS05954.jpg

全粒粉のストレート細麺。ボソッとした食感と風味が素晴らしいです。
具材が豪華。鶏豚のチャーシューに鶏団子、味玉、穂先メンマ、豆苗など。
ひとつひとつがきっちり作りこまれており、食べごたえのあるものでした。
特にしっとりした鶏チャーシューと、新鮮な風味を伝えてくれる豆苗が良かったです。
まだまだ続く達成者限定。
ガンバレ、俺。

★★★★

店名 らーめん香澄
住所 大阪府大阪市西区京町堀2丁目12-13
電話番号 06-6443-0807
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
       11:00~15:00 (土曜)
定休日 日祝
駐車場 なし
ブログ らーめん香澄



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



「僕がやりました」と言えない純くんヨロシク、引っかかっていたけどスルースルーしてました限定上げ忘れです。
今さら上げてもなぁ、でも旨かったしなぁ、とモジモジモジモジ。
今度行ったらとりあえず右の頬を差し出します。尻を貸すのはまだ勘弁してください。
「らーめん香澄」さん。ゴメンネTAR-KUN、一周年記念記事はこちらです(汗)

rkts02316.jpg rkts02317.jpg

「淡麗醤油ラーメン(750円)」+チャーシュー増し(250円)
5月21日~25日、一周年記念限定メニューとして提供された「醤油三昧」の中の一品です。
3種類全部食べて華麗にアップしようと考えていたのですが・・・結局。

                                      一食。

どなたかが言ってた「キラキラ鶏油が眩しくて♪」の輝くスープ。LEDどころか100均の裸電球でも輝くであろう美しい色合いですね。
丸鶏、野菜のベースにエッジの効いた魚介は節系。いりこなんかも使用されてるんでしょうか。
ヴィジュアルだけでなく味わいも煌いたもので、懐かしさと新しさが同居した中華そばといった感じです。
醤油はまろやかで出汁の邪魔をせず、しかしきっちりとコクや旨味は伝わってきます。
淡麗というネーミングから繊細な印象を受けますが、実際は厚みのある香澄さんらしいものでした。

rkts02319.jpg

麺は中細のストレート麺。スープとのマッチングを重視されたように一体感がありました。小麦の風味が強く感じられて良かったです。
そしてコチラのお店では増し必須のレアチャーシュー。
JUNK STORY系列のお店はチャーシューが旨いですよね。箪笥に隠された書類をあえて無視してでも食べたいお肉と、意味不明。

吐き出してスッキリしました1ヶ月前の記事。
限定を 即上げすれば 北に春
私なら「デヴィッド・ボウイみたいなオッサンが来て火を点けた」と言いますね、たぶん。
一周年おめでとうございます。

★★★★

店名 らーめん香澄
住所 大阪府大阪市西区京町堀2丁目12-13
電話番号 06-6443-0807
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
       11:00~15:00 (土曜)
定休日 日祝
駐車場 なし
ブログ らーめん香澄



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



阿波座の「らーめん香澄」さん。
仕事でも用事でもないのにわざわざやって来てしまうとは、私も本格的なラヲタになってきたなと少し自賛。
そろそろ寝ぐせも直さなきゃと坊主頭をかきながら、券売機をポチっと押しました。

rksr01358.jpg rksr01359.jpg

「塩ラーメン(700円)」+チャーシュー増し(250円)、味玉(100円)
着丼してハッと息を呑む黄金スープの美しさ。肉増しせずにスープの輝きを大きくして、1時間ぐらいファインダーを覗いていたいと思えるほど。
あっ、私のバカチョンにはファインダーないや!
最初にやってくるのは突き抜けるような魚介の出汁感。煮干しを中心とした風味豊かな味わいを堪能できます。
それを支える鶏の旨味も深い広がりを持つ秀逸なもの。
見た目は清湯であっさりしているように思えますが、実際は幾重にも重なり合う旨味によって作られた濃厚なスープでした。
称するなら「濃厚清湯」。新感覚のウマさで迫ってきます。

rksr01361.jpg

中太のストレート麺はもちもちとした食感で食べごたえ十分。
綿密に計算されて合わされたのだろうと察することができるバランス良いものでした。
レアチャーシューもまたウマイですね。
肉を食べているぜと実感できるこの歯ごたえって、どう表現したらいいんでしょうね。
クニュワン、クニャワンみたいな。
とりあえず、この肉と対面できるかぎり、まだまだ入れ歯はごめんなさいって感じです。

清湯の塩ということで軽く見てたら、本当に横っ面張られたような強い衝撃でした。
ウマイ?凄い?最強?最高?
いやいやいやいや、変態ですよ、これ。
ごちそうさま!
次は醤油をいただきに行きます。

★★★★☆

店名 らーめん香澄
住所 大阪府大阪市西区京町堀2丁目12-13
電話番号 06-6443-0807
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
       11:00~15:00 (土曜)
定休日 日祝
駐車場 なし
ブログ らーめん香澄



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



私の「らの道」第6弾。
説明不要の名店「カドヤ食堂」さんです。
説明不要なので説明しません。
場所は長堀通を西へ行き大きな川の手前です。
これも説明いりませんね。
夜7時過ぎでしたが幸運にも待ちナシ。
すんなり座れました。

ksts2.jpg ksts3.jpg

「カドヤ食堂」「中華そば」「赤いカウンター」。
それだけでこのお店の存在意義が理解できる気がします。
傷だらけのコップは決して好感の持てるものではありませんが、その小さなガラスコップでおいしい水を飲みながら、注文した「つけそば(850円)」を待っている間に流れる時間。
それすらが尊く思えるほど、このお店の空気は澄んでいます。
お店とお客さんの間にラーメンがあり、その3者によって生まれる絶対的な関係を何よりも大切にされている。
心で食べるラーメン。
お客さんが求めているものを何よりも理解されているお店、それが「カドヤ食堂」なんですね。

ksts4.jpg

濃厚な鶏の旨味にバランスよく合わされた魚介。
甘味と酸味が程よく効いたつけ汁は時間を止めて永遠に味わっていたいぐらいおいしいです。
哀愁、郷愁といったセンチな取り方もできますが、ドタマかち割られるぐらいの衝撃もあります。
どれだけ汚れてたん、ワシ・・・みたいな。
見ただけでウマイとわかる自家製平打ち麺。
滑らかな食感でスープに合わせて優しく仕上げられています。
この日は友人と2人で赴きましたが、オサーン2人無言で食べつくしました。
お腹も膨れるけれど、何よりも心が満たされる一杯。
覇王のラーメン愛、しっかり受け止めさせていただきました。

★★★★

店名 カドヤ食堂 本店
住所 大阪府大阪市西区新町4丁目16-13
電話番号 06-6535-3633
営業時間 11:00~15:00 18:00〜22:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
ブログ カドヤ食堂店主のブログ
Twitterアカウント @kadoyaramen



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク