>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (691)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (117)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (4)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (452)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (7)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (41)
大津市 (214)
大阪府 (325)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (17)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (112)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



たまたま福井に3日滞在。たまたま2日目に半日時間が空いたので、この運を逃してなるものかとチョイと金沢まで。
店前で思わず手を合わせたくなる崇高な雰囲気、「自然派ラーメン 神楽」さん。
ホント、久しぶりの訪問となりました。

521srkswc8802.jpg521srkswc8806.jpg

「醤油味 Wチャーシュー(1180円)」

一言で表現するなら優しさに包まれ、穏やかさに抱かれ。おっと、二言でした。
鉢の中に表現される滋味の世界は唯一無二のもの。ゆっくり伝わる旨味は動物系によって広がりを成し、喉元を流れた直後に舞い戻ったかのようにふんわり漂い、長い余韻を残す魚介、そんな出汁が創り出す味わいは言葉では伝えられないぐらいにスバラです。
タレと油で引き寄せるラーメンが多い中、出汁のスケール感と奥深さで圧倒する稀有な一杯だと言えます。

521srkswc8827.jpg521srkswc8816.jpg

以前とは麺が変わりましたが、主張性あるモッチリ食感。何よりもスープとの一体感がお見事で、この一杯をさらに昇華させています。
モチのロンでWチャーシュー。肉の旨味が存分に引き出された肩ロースの真空調理チャーシューと、香りとジューシーさが格別のモモ肉の釜焼きチャーシュー。
私はこれ以上のチャーシューを知りません。このお店でお肉を頬張っているときの私の顔ほどキショイものはないと断言できます。
「神楽」さんと豚さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
次の「たまたま」までしばらくの辛抱ですが、その際には必ず訪れたいと思います。
ごちそうさま!


店名 自然派ラーメン 神楽
住所 石川県金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 あり
Twitter @musanjin



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ




幾多の看板を横目にやり過ごし、辿り着いた約束の地は金沢。
走った道を示すのは距離でなく、積み重ねられた想い。ウマイもん食いたいという願いで膨らんだのは胸か頭か、はたまた四段腹か。
半年ぶりの「自然派ラーメン 神楽」さん。
犇めく他府県ナンバーに「京都」を加えた私も巡礼者の一人。
扉の向こうの悩ましい香りに寄せる想いは皆同じ。クイズも切符もいらずに開かれる扉の前で待つ人々・・・なんか想いを共有しているようで嬉しくなります。

srkkhr08581.jpg srkkhr08586.jpg

「鴨冷しラーメン(1200円)」

手前にずらっと鴨チャーシュー。最初に箸をつけなければ失礼なような、いや、逆にそれこそ失礼か・・・と(汗)
スパッと切れ込むように迫るゴマ油の芳ばしい香り、その向こう側からじんわり伝わる柔らかい甘味を有する鴨、そしていつにも増して滑らかな魚介の出汁感がファーストインパクトから鮮烈に。
しかし出るでもなく引くでもない。二重三重に味わいが折り重なり、喉元を通過する刹那には経験したことのない穏やかに突き抜ける旨味が全体を包み込みます。
すれば醤油が内からゆっくり姿を現すというお見事な構成。
「何を」ではなく「如何に」を教えているかのような訴求力、説得力・・・いや、愛か。
優しさ、深さ、大きさ、強さ、そして速さ。私がこれまでに経験した「神楽」さんと、未知なる「神楽」さんの去来に自然に遠目。
何か器用な言葉で表現できないかと悩んでしまいますが、ラ~ラ~ラ~、言葉にできな~い♪

srkkhr08591.jpg

冷やしでさらに凄味を増す自家製ちぢれ麺。強い弾力とコシを持っているものの決して麺勝ちにはならず、完璧なバランスでスープに合わされています。
そしてトッピングの鴨は炭火焼されたものが5枚。噛みしめた瞬間に溢れる肉の旨味は、ラ~ラ~ラ~♪
距離は想いで縮まり、想いは無数の感動が詰め込まれた鉢の中で成就した、この日のこの一杯。
常識を覆すことが「神楽」さんの常識なのかと、あらためて思い知らされました。
心を決めれば自然に北陸へと歩は進みそうです。
ごちそうさま。
感動しました!

★★★★★

店名 自然派ラーメン 神楽
住所 石川県金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 あり
Twitter @musanjin



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



ETC割引がなくなると遠く思えます石川県。
関西からだとすっかり遠征の地になってしまいました。
このときも見事に色分けされた5人5色。もっぱら私はミドレンジャーでしたが、来れて良かった、今思えば、です。
「自家製麺 のぼる」さん。
京都とは馴染み深いお店で、白湯メニューには「京」の文字が躍っています。

jnss05864.jpg jnss05869.jpg

「しおそば」

いただいたのは清湯。
スープは健康鶏、名古屋コーチン、薩摩軍鶏というブランド鶏を使用した雑味のないクリアな味わい。
出汁感を損ねないように合わされた塩ダレは繊細かつ丁寧なもので、ともすればラーメンの範疇では物足りないかといった第一印象。
しかし時間の経過とともに深まる味わいは強烈なもので、ふくよかさ、突き抜け具合から、「あっさり」の概念を見直したくなるほどのものでした。
脱いだら凄い・・・みたいな。
低加水のストレート細麺は、おそらく意図的に粉っぽさを残して主張させたのではないでしょうか。
食感、風味も良いものでした。
店主さんのラーメンへの真摯な姿勢が顕れた感激の一杯。
金沢のラーメンは優しく心を掴んでくれます。

★★★★☆

店名 自家製麺 のぼる
住所 石川県金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00 スープなくなり次第終了
定休日 火曜日
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



予てから次回石川遠征の訪問リストに入れていたのが「Noodle Kitchen TERRA」さん。
厳選された素材による無化調ラーメンを提供されており、さらにシャレオツで休日のOLやママ友グループが来店しそうな雰囲気があります。
外観写真を撮ろうとすると、変なズボン穿いたあんちゃんが用もないのに店前で仁王立ち。リュックからマジックハンド取り出してなんかやろうとしている。
邪魔やねん、帰れ!
店内は広々とした空間にコの字かニの字か忘れましたがカウンターのみ。
残念ながら隣はオサーンでショボーン。

tcs05845.jpg tcs05833.jpg

「中華SOBA(750円)」

使用する水は白山の天然水。
名古屋コーチンの丸鶏をベースに、煮干しを中心とした魚介をしっかり合わせたキレのあるスープ。
無駄のないシンプルでストレートな味わいは、奥深さや広がりというより最短距離で旨味を伝えるといった印象です。
熟成醤油の際立ったコクが飾り気のないスープに拍車を掛けます。
野菜も結構効いていると思いましたが馬鹿舌なんでゴメンナサイ。
でも九九はまだ大丈夫です。

tcs05842.jpg

全粒粉入りのちぢれ麺は主張の強いもの。淡麗スープには歯ごたえが良すぎる気もしましたが北陸の人は歯茎が丈夫なのでしょう。
北陸出身の演歌歌手が多いのはそのためです。
適当に書いてみましたが間違っていても謝りません。
フフフ。
チャーシューはモモ肉でしょうか。弾力があり肉の旨味を感じます。
三つ葉がいいアクセントになっています。
全体的にはきっちりまとめた上で醤油の個性を生かしたおもしろい一杯だったと思いますが、何か一枚足りないように思えたのも事実です。
ま、あの店の後に来ましたからね~。
でも美味しかったですよ!

★★★☆

店名 Noodle kitchen TERRA
住所 石川県野々市市扇が丘9-20 扇ヶ丘ビル1F
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00 (日祝は昼営業のみ)
定休日 月・木曜日
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



とりあえず手をあげたのが5人。面子を見れば確実に33歳以下の子女は逃げるであろう、常識という空気が読めないオサーンたち。
雪を見るより、夢以上に大きな現実に打ちのめされたかった4人と私。
お互いに憐れみ合いながら辿り着いた聖地は、「自然派ラーメン 神楽」さん。
全員で撮影、全員でおとなしく着席、ヨメ的には「キショイ」奴ら。しかし関西らぁ祭は目の前だ。

skkb05807.jpg skkb05813.jpg

「牡蠣ブラックラーメン(900円)」

ブラックというほど濃い色合いではありませんが、褐色のスープには少量の背脂が浮かぶ、なんとなく来てるヴィジュアル。
熱々スープに溶け込む牡蠣煮干しの風味が、食べ進むに連れ増幅する様は圧巻。
キリッと立った醤油は軽やかに口の中で弾け、コクと旨味を丁寧に広げます。
スッキリした味わいの中で牡蠣の旨味を伝えながら、唐辛子の刺激でインパクトを与える意外な展開。
もちろん時間の経過とともに深まりゆく出汁感は、チャラい気持ちでやってきた我々を黙らすにはうってつけの特効薬。
爽快麺こすりのダメレオンでさえ似合わぬ真顔。
旨いなんて陳腐な表現は失礼。でも旨い。

skkb05825.jpg skkb05827.jpg

中太のちぢれ麺は最後までダレることなく、引きを増すスープにキレイに合わさる秀逸な麺。
弾け飛ぶような食感を有するトッピングの牡蠣に、肉の旨味を倍増させる炭火焼チャーシュー。スープ底にはミンチ肉が潜んでおり、具材の食べ応えも十分なもの。
鉢の中で描かれる起承転結はゆっくりとあるべき方向へ向かい、食べる者を正しい結末へ導いてくれます。
スローに流れる時間の中でこの一杯は何を伝えようとしているのか。
覗き込む鉢の中では深く果てしない永遠を、ほんの少し現実にさせてくれます。
これぞ味の深まりを知るスープ。
ただ汗止まらんですよ。私的には辛味が余計に思えたり。
弾けるようなプりっとした食感の牡蠣、そして炭火焼の風味が病みつきにさせるチャーシュー。
旨い以外の言葉が見つからないので、とりあえあずマイウー。

skkb05819.jpg skkb05820.jpg
skkb05824.jpg skkb05815.jpg

アラフォーデビューのオサーンたちが打ちのめされていた数々の一品。
アリバイ工作や可愛い嘘の果てに見つけた至福の一時。
これを知ってしまえばまた来てしまうよね、何かを犠牲にしても。
「神楽ってどこにあるの?」
「雲の上」
かつて友人とそんな会話を交わしたことがあります。間違ってないよね?
雪解け祭は北陸で。アナタも私も思うことは同じ。
フフフ。

★★★★☆

店名 自然派ラーメン 神楽
住所 石川県金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 あり
Twitter @musanjin



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク