>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (686)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (114)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (3)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (5)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (449)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (6)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (40)
大津市 (213)
大阪府 (321)
大阪市淀川区 (10)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (6)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (16)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (2)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (111)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



濃いメンバーが集まって飛ばして飛ばして2時間。
半年前に見た景色。空、田、ソラ、タ。
同じような写真をパシャ。もちろん散髪しに来たわけではありません。
現地で濃いシトが加わり総勢6名。色んな意味で京都の大きさを知ることになる「麺家チャクリキ」さんでの食い散らかし大会の始まり。
店主さんはもちろんのこと、店員(変換できた!)さんも濃いシトであることを付け加えておきます。

ca07295a.jpg

ca07296a.jpg

ca07298a.jpg

ca07300a.jpg

ca07309a.jpg

ca07302a.jpg

ca07304a.jpg

ca07305a.jpg

シェアして食べた8杯。ラーメンバイキングの如く、あれ食って、これ食って、それ寄こせ、食ってへんぞ、アホンダラ、なテーブル席。
「丹後ブラック」は前回食べたときと印象が異なる酸味押しの醤油を立たせた攻撃的な味わい。
「とり塩らーめん」での出汁感の対比が面白いです。
濃厚な豚骨魚介を軸とする白湯系。鯖でしょうか、ここでも酸味が前面に出ており、意外な印象。
ただ、これだけ食うと細かい部分まで覚えておらず。
他にも食ったような気がしますが記憶はからっぽ、お腹はいっぱい。
なかなか来れる場所ではないため、今回のツアーには感謝感激でございます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ca07292.jpg ca07293.jpg
ca07294.jpg ca07310.jpg

★★★★

店名 麺家 チャクリキ
住所 京都府与謝郡与謝野町字石川534-1
電話番号 0772-42-3162
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
       11:00~15:00 17:30~23:00 (土日祝)
定休日 水曜日
駐車場 あり
WEB 麺家チャクリキ 京都丹後のラーメン店
ブログ 店長ラーメンブログ 麺家チャクリキ あしたはどっちだ!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ




とある夏の日、私の記憶が正しければスペシャルコラボをいただいた後のこと。
「さあ、ラーメン食ったし、ラーメンでも食いに行こか!」と店前でこの指とまれしたところ定員オーバー。
結局2台の車に乗り込んで武庫川から丹後へGO!
常識が通用しないことが常識である変態メンバーをまとめたMPさんに感謝でございます。
たどり着いたのは私的に京都最難関であった「麺家チャクリキ」さん。
ネット画像で見慣れた青空に看板のアングルにじ~ん。私は少し遠めでシャッター切りました。

mcht03526.jpg mcht03527.jpg
mcht03528.jpg mcht03530.jpg

メニューが豊富で写真撮るのも大変。
まだありましたが却下、却下。
しかし次々と押し寄せるお客さん。田園地帯に存在するレジャーランドの如く賑やかなファミリーがわっさわっさ。
こちらオサーン軍団、どう見ても甘い蜜に群がる懲りない面々。
さあ、とっとと食うぜ!

mcht03535a.jpg

「丹後ブラック(750円)」

夢見た一杯。豊かな鶏の風味が広がる穏やかなベースに、香ばしい醤油が際立った存在感を放つスペシャルな味わい。
キレるタイプではないと思いますが、醤油のコクと旨味が存分に引き出されているため、まろやかながら強い醤油感が得られます。
デフォで黒胡椒がふられていますがパンチよりも味わいを演出しており気になりません。
塩分濃度も控えめで、優しいブラックという新しい発見に遭遇した思い。ある意味インパクトがあります。

mcht03537.jpg

低加水気味のストレート中太麺。
小麦粉の風味がギュッと詰められたような食べごたえのある麺で存在感大。
後で企画部長MPさんに聞いたところ三河屋製麺ということで、とりあえず「おおっ!」と驚いておきました。
具材の巻きバラチャーシューはトロっとした柔らかさとしっかりめの味付け。逆にメンマは薄味で素材の味を重点的に伝える感じでした。

mcht03539a.jpg

「特濃つけ麺(裏)」

お茶目なオサーンたちに連られて2杯目。
濃厚な豚骨魚介は幾分またおま系。そして幾分油分多め。
甘旨全開な中に酸味の押しも効いており、惹きの強さと重層感は唯一無二といえます。
先にいただいた「丹後ブラック」と比較するとインパクトでは劣るかもしれませんが、食べ進むに連れ感じる奥の深さはこちらかもです。

mcht03540.jpg

艶やかな中太麺は箸が滑るほどツルツルで唇を濡らすほどにエロティック、you make me feel so good、略して「ええで~」。
おおっ、蒲鉾入ってるで!・・・と思ったら細切りされたナルトでビックリ珍。

mcht03532.jpg mcht03542.jpg

色々いただいたりして。
しかし隣のオサーンたちが始終「ひゅ~、ひゅ~」と牧瀬里穂(笑)。

初訪のこの日まで僻地にある孤高の麺屋と思っていましたが、良い意味でそれを覆されました。
絶えないお客さんはラーメンを食べることを楽しみ、お店側もそのニーズを理解して一生懸命に応えようとしている。
お店がお客さんを呼び、一緒になってお店を成長させていくような、そんな印象を受けました。
「麺屋」ではなく「麺家」。
ラーメンの力を実感した一日でした。
必ず再訪します。

★★★★

店名 麺家 チャクリキ
住所 京都府与謝郡与謝野町字石川534-1
電話番号 0772-42-3162
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
       11:00~15:00 17:30~23:00 (土日祝)
定休日 水曜日
駐車場 あり
WEB 麺家チャクリキ 京都丹後のラーメン店
ブログ 店長ラーメンブログ 麺家チャクリキ あしたはどっちだ!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク