>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (720)
京都市北区 (22)
京都市左京区 (120)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (90)
京都市下京区 (83)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (125)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (15)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (480)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (53)
愛知郡 (3)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (8)
湖南市 (15)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (51)
栗東市 (4)
草津市 (46)
大津市 (226)
大阪府 (351)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (20)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (117)
奈良県 (90)
和歌山県 (35)
三重県 (48)
愛知県 (55)
岐阜県 (23)
福井県 (33)
石川県 (9)
新潟県 (10)
島根県 (1)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村

2010年12月31日

山崎麺二郎



2010年最後の一杯です。
ヨメが珍しく「ラーメンが食べたい」というので、「黙ってついてこい」と円町へ。
一度しか訪れたことはないのですが、そのとき間違いのない店と確信しました。
相変わらずの落ち着いた風情。
店主さんは包丁を持った仕事人という感じです。

おかしな表現かな。
「お前は塩を食え、ワシは醤油でいく」と私たちの連携は完璧。
見よ、この美しい杯の輝きを。
姿形だけでなく、もちろん味や香り、食感、余韻に至るまで、あらゆる感覚がこの一杯の表情を「上品」と感じ取ります。
それぐらい繊細で奥深いラーメン。
ラーメンにはよく「和風」という売り文句がありますが、それを味だけで済ましてほしくないなと思います。
この一杯を食して感じました。
ちなみにヨメの「塩らーめん」は少し辛かったそうです。

★★★★

住所 京都府京都市中京区西ノ京円町1-8
電話番号 075-463-1662
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 なし



大きな地図で見る





国道1号線西野交差点にあった「麺壱」がいつの間にか「ちゃんぽん亭」に早変わり。
経営母体が同じなので新店という感じじゃないです。
店の造りもそのままです。
「和風ちゃんぽん」は麺壱時代の特製ラーメンまんまのあっさり和風出汁に野菜が乗っかったもの。
以前に滋賀県のどこかでサラッと食べたことがあり、印象に残らない一杯でしたが、この日も同じ感想です。
印象に残るのはセットで注文した半チャーハン。
怒りがこみ上げてくるほど出来の悪い一品でした。
あえて細かく書きませんが根本的に考え直した方がいいと思います。
美味い、不味いという次元の問題ではないので。
あと、カウンターと椅子の高さが合っていないと思います。
女性や子供なら問題ないでしょうが、大人の男性ならかなり背中を丸めなくてはなりません。
チャーハンの次に改善を求む。

★★☆

住所 京都府京都市山科区西野広見町33
電話番号 075-595-8088
営業時間 11:00~23:00
定休日
駐車場 あり



大きな地図で見る




今年もあとわずか。
年内はもうこっち方面に来ることはないだろうから、最後においしい一杯を頂こうと長浜の名店を目指したら休み。
残念。
そういえば新しいお店が出来たっけ、と携帯でチェック。
口コミを見ると開店直後の感想が多く「今後に期待」的なものばかり。
1ヶ月以上経っているので進化しているかもと胸膨らませて長浜駅前へ向いました。
交番の横の通りを曲がればすぐ。
なんともお洒落なお店。
そしてお姉さんの優しげな笑顔。
来て良かった~。
店内は実に居心地の良い空間に仕上がっています。
良くわかりませんが飲食店ならこうっていうようなレイアウトのテクがあるんでしょうね。
「白湯 特製盛り Ra-men」を注文。
そんなにお客さんは多くなかったのですが時間がかかりました。
おそらく12~3分。
それだけに目の前に出されたときの堂々たる風貌に「おおっ!」と唸ってしまいましたよ。
鶏に煮干し、秋刀魚干しの和風出汁を加えたスープは大変クリーミーです。
上品な喉ごしがあり、口全体に旨味が広がります。
トッピングの炙りチャーシューとメンマ、味玉はいずれも意表をつくような薄味で、スープの濃さと適度にマッチしています。
いいやん。
ラーメンによって心情に変化をきたすということを知ったこの1年。
思わぬひろいものといえば失礼ですが、雨の湖北に見つけたキラメキひとつは、来年以降も確実に私の心を満たしてくれそうです。

★★★★☆

住所 滋賀県長浜市南呉服町5-24
電話番号 090-8984-8357
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00
定休日 月曜日・第1火曜日
駐車場 なし (近くにコインPあり)



大きな地図で見る




千本丸太町西の超が付くぐらいの有名店。
時間を問わず満席かそれに近い状態です。
夜11時過ぎでかろうじて2席空いていました。
時期的なものでおせち料理の予約を告知されていましたが、ラーメン店では珍しいですね。
初めて見ました。
限定メニューが豊富ですが、「特製ラーメン」を頂きました。
目をひくのがチャーシューのでかさ。
重いです。
味ではなく重量が。
端に寄せないと麺を持ち上げられません。
スープは豚骨と煮干のWスープですが、最初の一口で印象に残るのは醤油の風味でした。
そのあとでじんわりと魚介の旨みが染みてきます。
完成された域なのかも知れませんが、堂々たる味わいに余裕すら感じます。
豚骨魚介の王道ラーメンというところでしょうか。

★★★☆

住所 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
電話番号 075-813-5198
営業時間 11:00〜24:30
定休日 年中無休
駐車場 なし



大きな地図で見る



国道1号線出屋敷付近。
隣はパチンコ屋ということで深夜でもお客さんが絶えません。
寒いにクソが付くぐらいの夜、眼鏡を曇らせてたどり着いたお店でした。
メニューに新京都と書かれているところを見ると、発祥は京都なのでしょうか。
京都ではあまり見かけませんが。
24号線にありますよね、確か。
「濃厚醤油味玉ラーメン」を注文。
第一旭を濃くしたようなヴィジュアルです。
そして味は第一旭に醤油をぶっかけたようなものでした。
普通に醤油辛いラーメン。
これを基本に味を構築していくのなら理解できるのですが、ここが到達点なら残念な話です。
もう一歩踏み込もうぜ!

★★★

住所 大阪府枚方市田口4丁目9-10
電話番号 072-890-6555
営業時間 11:00~翌4:00
定休日 無休
駐車場 あり

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク