>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (720)
京都市北区 (22)
京都市左京区 (120)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (90)
京都市下京区 (83)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (125)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (15)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (480)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (53)
愛知郡 (3)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (8)
湖南市 (15)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (51)
栗東市 (4)
草津市 (46)
大津市 (226)
大阪府 (351)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (20)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (117)
奈良県 (90)
和歌山県 (35)
三重県 (48)
愛知県 (55)
岐阜県 (23)
福井県 (33)
石川県 (9)
新潟県 (10)
島根県 (1)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



美味しいと満足したものの再訪していないお店が数知れず。
でも2回行ったお店はその後3回、4回と訪れる回数を重ねることになります。
このリピートの壁の謎を誰か解明してくれませんかね。
さて、ようやく2度目の満月堂です。
前回訪れたときに感じた鶏豚骨のギリギリのライン。
これ以上いってしまうとクドさやクセが先立ってしまうんじゃないかと畏怖してしまう、そのわずか手前で止めてしまう職人の技に感心しました。
久々に訪れたこの日、あのときと同じ「チャーシューメン」を注文。
店主の笑顔もあのときと同じ。
やや淋しい店内も同じ・・・。
やけに器が小さく思えたのはたんまりと盛られたチャーシューによる錯覚でしょうか。
スープが見えないぐらいのもも肉チャーシューは極薄ながら、しっかりと味付けされ大変おいしいものです。
スープや麺より先にチャーシューを頬張ったのは初めてかもしれません。
最初の一口ではガツンと鶏の旨味を感じるスープ。
しかし不思議とその印象は変化を来たし、豚骨との絶妙なバランスに感嘆せざるをえないものになります。
ウマイ!
なんか理由はわからんがとにかくウマイじゃないですか!
鶏と豚から滲み出る旨味と甘味。ここまで押し出されると本当に病みつきになります。
細麺もしっかりとした食感があり、スープに合っています。
う~ん。口の中に残る余韻というか後味が心地良い一杯です。
近くには天一本店がありますが、たまにはこちらに訪れては如何でしょうか。
私は明日にもまた行きたいぐらいですけどね。

★★★★☆

住所 京都府京都市左京区一乗寺塚本町106-3 アベニュー77 101号
電話番号 075-724-0576
営業時間 11:00~14:00・17:30~23:00
定休日 無休
駐車場 なし (近くにコインPあり)



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ 




兵庫県西宮市。甲子園口側、2号線瓦木交差点を南下したらすぐにウッディな建物が見えます。
夜8時過ぎ、駐車場は満車で少し待ちました。
木目調のコの字カウンターとテーブルを配した居心地の良い空間で、若い店員さんの元気ある声が響き渡っています。
数量限定の「角煮ラーメン」は中華の名店神仙閣直伝という豚の角煮が味わえます。
思ったほど濃い味付けではなく、サッパリとした中にも豚の旨味が強く感じられる一品。
もちろんトロトロで口の中で解けていくような柔らかさです。
スープは豚骨ベースに野菜を合わせ、コクと旨味を繊細に引き出した感のあるもの。
臭味やクセは皆無で、油分も気にならず、じっくりと味わうことができるスープです。
ストレート細麺にやや弱さがあるかなという気もしますが、全体的には完成度の高い一杯だと思います。
深夜まで営業しており、メニューも豊富なので、また訪れてみたいお店です。

★★★★

住所 兵庫県西宮市上甲子園3-5-30
電話番号 0798-40-8008
営業時間 11:00〜翌0:45(金・土曜は〜翌1:45)
定休日 水曜
駐車場 あり



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



無鉄砲グループの中では苦戦しているイメージがあるSHABATON。
今回も以前同様、お客さんはまばらでした。
前回訪れたときに販売中止で食べられなかった「豚まぜそば」を肉増しでいただきました。
10分ほどで出来上がった一杯は、ネットで確認した数々の画像とは異なるヴィジュアル。
見た目もずいぶんとジャンキーになりました。
にんにくは別皿で用意されています。
食後に人と会う予定がなければタップリと投入したいですね。
やっぱりまぜそばはあれこれ考えずに豪快にいきたいところです。
で、こちら。
タレと麺のバランスが良く、スルスルと食べられます。
辛味も感じますが、前面に押し出されているのは甘味で、人によっては後半重たく感じるかもしれません。
私は飽きることなく一気に完食しました。
口の中に残るにんにく臭が相当強く、私の場合そこに満足感を憶えたりします。
「食った~」と言える一杯でした。

★★★★

住所 奈良県奈良市六条町124-1
電話番号 0742-36-2700
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 あり



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



泉州の有名店。
お世辞にも綺麗とはいえない店内ですが、長椅子のカウンター席やテーブルなど、すべてが木目調で落ち着いて麺をすすれる雰囲気があります。
この日も夜遅く訪れたせいか水割り片手に話し込んでいるオッチャンの姿なんかも。
サイドメニューやアルコール類のメニューが豊富なので自然とそうなるようです。
いただいたのは「チャーシューラーメン」。
乳白色のスープは最初の一口から塩辛く思えました。
ライト豚骨というふれこみですが、私的にはシャバいという以外表現できないものでした。
怒られるかもしれませんがコンビニで売ってる冷凍チャンポンのスープに似ており、場当たり的な印象は拭えません。
たっぷり乗ったチャーシューは崩れそうなぐらい柔らかいのですが、若干の臭味が気になりました。
地元の人々には愛されているお店だという空気はありますが、味よりも居心地でしょうかね。
私の正直な感想はそれです。
店主さんは愛想よく微笑んでくれましたが、肝心のラーメンが私には無表情でした。

★☆

住所 大阪府高石市千代田4-1-7
電話番号 072-265-7880
営業時間 18:00~3:00
定休日 水曜
駐車場 あり



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



空模様が途端に怪しくなりだした和歌山で、とりあえず一杯食って帰ろうと通し営業のこちらをチョイス。
市街地からは少し離れており、和歌山北インターのすぐそばでした。
カーナビ搭載していて良かった。
午後4時でお客さんは4組。
中央の大テーブルと両サイドの壁際にカウンターが設置された店内は、さほど大きくありませんが席数は結構なものだと思います。
入口付近には多数のサイン色紙が飾ってありました。
テレビの取材も多いようです。
いただいたのは「特中華そば」です。
いかにも和歌山ラーメンといったヴィジュアルですが、私がイメージしていたどぎつさはなく、非常にあっさりしたスープです。
豚骨の臭味も気にならず、食べやすい一杯です。
突出した点はないんですが、それだけに万人受けするんじゃないでしょうか。
今まで私は和歌山ラーメンといえば強い獣臭の印象があり、少し苦手意識がありました。
でもここのスープなら抵抗なく完食できます。
帰り道、ゲリラ豪雨の車内で次の一杯を考えられるぐらいライトな和歌山ラーメンでした。

★★★☆

住所 和歌山県和歌山市直川612-1
電話番号 073-461-1739
営業時間 11:00〜22:00
定休日 木曜・第3水曜
駐車場 あり



大きな地図で見る


 人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク