>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (720)
京都市北区 (22)
京都市左京区 (120)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (90)
京都市下京区 (83)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (125)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (15)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (481)
高島市 (1)
長浜市 (38)
彦根市 (53)
愛知郡 (3)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (8)
湖南市 (15)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (51)
栗東市 (4)
草津市 (46)
大津市 (226)
大阪府 (351)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (20)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (117)
奈良県 (90)
和歌山県 (35)
三重県 (48)
愛知県 (57)
岐阜県 (23)
福井県 (33)
石川県 (9)
新潟県 (10)
島根県 (1)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



最近オープンした門真の天神旗さんです。
上新庄の名店の2号店ということで期待に胸膨らませ行ってきました。
試験場入口交差点から徒歩で南下すると、徐々に豚骨のなんともいえない臭いが漂ってきます。
秋の花粉にやられ気味の私の嗅覚でもお店を見過ごすことはありません。
カウンター、テーブル、座敷と、幅広い客層にも合う店内。
いたってシンプルで懐かしい雰囲気のお店です。
券売機の前で少し悩みましたが「老塩とんこつ」をチャーシュー増しで購入。
こってりの老スープとあっさりの若スープを8:2の割合でブレンドしておられますが、好みによって割合に注文が付けられるようです。
店外で嗅いだ獣臭ほど動物系のイヤな感じはなく、濃厚ながらクセのないスープです。
塩ダレのキレもあいまって、すんなりと飲み干せるほどでした。
個人的にはもう少し旨味がほしいなという気がしました。
麺は博多とんこつならではのストレート細麺。コシがあり相性抜群です。
厚めのチャーシューはやや硬く、味付けも薄いもので、増しにしてまでもといったところです。
私が入店した夜8時過ぎでは、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
本格的な博多とんこつのお店として早くも人気が出ているようです。

★★★

住所 大阪府門真市一番町10-2
電話番号 06-6907-3350
営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 なし


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 




湖北の巨星・梅花亭の2号店「梅花亭進化論」さんへ行ってきました。
9月10日オープンということですので、まだホヤホヤですね。
私のカーナビではピンポイント表示されず、道に迷ってしまいましたがブログに掲載されている地図を頼りに何とか到着しました。
Zenonさん、ありがとう!
さて、こちら「油そば」メインの大胆なお店。
もちろんラーメンもあります。
店内はカウンター席の向こう側に座敷があり、どちらも落ち着いて食事できる造りです。
店員さんの気配りも行き届いており、大変素晴らしいですよ。
「油そば」は豚増しでいただきました。
野菜がのっておらずワイルドな見た目ですが、思ったほど重くはありません。
醤油ダレが際立っており、パンチがありながらシャープでもある。
油そばが苦手な方でもいけるんじゃないかという気がします。
卓上の果実酢を加えて味に変化を付けられますが、私的には濃厚なままガッツリと行きたいと思いました。
最後に和風ダシを加えられます。
でも、これは絶対に白ごはんでしょう。
最初の一口を食べた瞬間に思いましたもん、白ごはんで間違いナシって。
楽しみなお店が登場しました。

★★★★

住所 滋賀県彦根市松原町石持1840-10
電話番号 0749-20-1285
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日 木曜日、第2・第4水曜日
駐車場 あり



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



久しぶりに浜大津店へ。
向かいの公共駐車場の閉鎖時間を気にせねばならぬ時刻でしたが、店内は若者たちで半分ほど埋まっていました。
この店の落ち着いた雰囲気と静かなBGMは大変心地良いですね。
系列店の中でも、ここ浜大津店がいちばん好きです。
どのメニューをいただいても美味しいのですが、この日は気分的にこってりが食べたかったので「炙りチャーシュー和風げんこつ麺」をいただきました。
テロリとした濃厚なスープに魚介出汁が合わさり、クセになるようなおいしさ。
ありがちな豚骨魚介ではなく、甘味やコクはちょっとそこらのもとは違う感じがします。
そして鼻を突く炙りチャーシューの香ばしさが最高です。
この匂いを嗅ぎながら麺をすすっていると、本当に幸せな気分になれます。

★★★★

住所 滋賀県大津市浜大津4丁目7-35
電話番号 077-527-2877
営業時間 火~土 11:30〜25:00 日・祝 11:30~21:00
定休日 月曜日
駐車場 なし (近くにコインPあり)



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



東龍に隣接する同系列の台湾屋台風のお店。
なんだかんだ言ってもお隣に行ってばかりで、こちらはお初です。
場所柄、学生さんで賑わってますが、オッサンも躊躇無く寄れるオープンな感じが嬉しいです。
「福仙楼そば」の食券を購入。
スープそのものにパンチはなくにんにくと香辛料で味を引き立たせている印象です。
もう少し具材の旨味を感じさせてくれるとありがたいんですが・・・。
目をひくトロトロのスジ肉、太目の縮れ麺などは個性があります。
私、間違って「大」の食券を購入しましたが、かなりのヴォリュームでした。
学生さんにはありがたいでしょうね。

★★★

住所 京都府京都市左京区北白川上別当町1番地 第2青山荘1階4号
電話番号 075-703-2936
営業時間 18:00~23:30
定休日 火・水曜日
駐車場 あり



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



おおっ!こちらは夜5時半からだったのですね。
30分という時間は大きいものです。
ソロ~リと大津駅前を通り過ぎて県庁前のこちらへ。
古き良き時代の風情を残しつつ、現代にたどり着いたといった感じのお店。
穏やかで、そして和やかな雰囲気一杯。カウンターが心地良いです。
「こってりまぼちゅ~」をいただきました。
誰が見ても思う「濃~い!」第一印象。
しかし味噌汁やすましなど同様に鰹の出汁って、確実に日本人の琴線に触れますもんね。
絶対に間違いない。
濃いけどグビグビいってしまいます。
スープが足りなくなるほど私の右手はレンゲを上下に動かし続けました。
白ごはんダイブしていれば瞬殺されていたでしょう。
台風一過の湖国。
幻とはいうものの見事に「ここにあり」の一杯でした。
おいしかった。
また行きます。

★★★★

住所 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
電話番号 077-526-2600
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり



大きな地図で見る


 人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク