>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (695)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (118)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (87)
京都市下京区 (81)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (4)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (463)
高島市 (1)
長浜市 (36)
彦根市 (52)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (7)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (43)
大津市 (221)
大阪府 (337)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (53)
茨木市 (8)
豊中市 (33)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (17)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (9)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (113)
奈良県 (86)
三重県 (45)
和歌山県 (35)
福井県 (28)
愛知県 (41)
岐阜県 (20)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



らの道全店達成者限定メニュー、10月26日、「麺屋 たけ井」さんの提供初日に赴きました。
普段、夜営業のないお店ですが今回は達成者向けに特別営業。
しかもレギュラーの濃厚豚骨魚介とは異なり清湯ということで、大きな期待を寄せずにはいられません。

tnc00253.jpg tnc00255.jpg

18時30分に到着すると、既に営業を開始されていました。
予定より10分ほど早く店を開けられたようです。
その時点で外待ち20人ほど。
ただオペレーションが良く次々と行列が捌けていくので、そんなに長くは待たなかったように思います。

「濃厚清湯(800円)」を肉増し(250円)でいただきました。
鶏がら、豚骨をベースにした魚介醤油味。
一口目で口の中にやんわりと広がる動物系の香りは大変心地良いものがあります。
タレは弱めで出汁のコクと旨味を楽しむような薄口のスープ。
後味が残るようなものではなく、真の意味でのあっさりとはこういうものなんだろうなぁと・・・。
その深く繊細な味わいには感心するばかりでした。
年齢的なものか近頃はこの手のじんわり染み入る一杯には無条件で心を撃ち抜かれてしまいます。
麺に手をつけるまでに、かなりスープを飲んでしまいました。

tnc00257.jpg

「中華蕎麦 とみ田」の姉妹店「富田食堂」から取り寄せられた20番ストレート麺。
ツルっとした口あたりと柔らかめの食感が特徴的です。
小麦の風味が強く感じられ、個人的には好きなタイプです。
もう少し歯ごたえがあれば更に良かったんですが。
トッピングはシンプルに黒豚レアチャーシュー、白ネギ、糸唐辛子、空心菜(?)。
スープの邪魔をしないためかチャーシューにも強い味付けは施されておらず、素材そのものの旨味を存分に感じられるスッキリとした味わい。
これは増して大正解!

通常とは仕様が大きく異なる一杯ながら完成度の高さに驚かされる一杯でした。
一回のみで終わるのは惜しいですよ。
ぜひとも何かの機会に再登場願いたいメニューです。
その日まで叶わぬ恋のように妄想しておきます。
一応追記しときますが私はオサーンです。
ええ、キモイですとも (# ̄З ̄)

★★★★

店名 麺屋 たけ井
住所 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電話番号 0774-55-0900
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




阪急豊中駅からチョイチョイと行ったところにある「麺や マルショウ」さん。
7月オープンということで新店の部類に入るのかもしれませんが、早くも名店の呼び声が高い注目度満点のお店です。
繁華街の隅っこに位置し、駐車場はさらに店を通り過ぎ川の手前を左折した美容院の奥側にあります。
店員のオネーサンが丁寧に教えてくれました(*^^*)

mmtpsr00248.jpg

お店は半分が屋台風、半分がこじんまりとした通常のカウンターという変わったスタイルです。

mmtpsr00249.jpg mmtpsr00250.jpg

メニューは鶏白湯と台湾らーめんの二本軸という珍しい構成。
限定メニューもあり、優柔不断ヘタレ小心者鼻ズビズビのサンダル野郎は悩みますが、やはりメニュートップの「鶏白湯醤油らーめん(650円)」をチャーシュー増し(200円)、味玉(100円)トッピングでいただきました。

とろみのある濃厚な鶏白湯は存分に旨味が感じられ、醤油のかえしも強く、押せ押せの一杯という印象を受けます。
鶏バカの私にとっては願ってもない至宝の出逢い。
無化調ゆえのぼやけた感も、鶏ドカーン時に稀に出るクセも皆無。
ほのかな魚介の風味も加わり、大変食べやすい濃厚スープです。
これはイイ!

mmtpsr00252.jpg

平打ちの中太麺はスープに負けない存在感があり、噛み応え、絡みともに秀逸です。
炙りの入ったバラ肉のチャーシューが、やや平凡な気もしましたが、スープと麺だけで私自身この一杯のハードルを随分と高く上げてしまった感があります。
立地、営業時間、接客、お味と、今後、多々利用すること間違いなしのお店です。
大阪ラーメン界に大きな新星が現れたような気がします。

★★★★

店名 麺やマルショウ
住所 大阪府豊中市本町3-7-72
電話番号 06-6152-8639
営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日)
      18:00~24:00(土日)
定休日 月曜日
駐車場 あり



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



10月24日、この日は尼崎へ。
らの道全店達成者限定メニューをいただくため、「和海」さんを訪れました。
「和海」さんでは当初、達成者限定メニューの提供は予定されておりませんでしたが、カドヤ食堂さんが辞退された際に、急遽たんろんさんと共に名乗りあげられたとのこと。
心の大きな方々です。
感謝でございます。

NNKTPCM00245.jpg

「煮干系鶏白湯レアチャーシュー麺(800円)」
見るものを圧倒するヴィジュアル。
鉢を覆う2種のレアチャーシュー、車麩、カイワレ、メンマ、水菜、白菜といったトッピングの配置が素晴らしいです。
柔らかく漂う煮干しの風味に、じんわり押し寄せる鶏の旨味。
濃度はそれほど高くありませんが、伝わる旨味は凄いものがありますね。
厨房でいつもニコニコされてる店主さんの人柄を表すかのような、優しく穏やかな白湯スープ。
これは癒されます。
なんかね、幾多の過去の過ちを懺悔しなければいけない衝動に駆られてしまうようなお味です。
人格そのものを疑われますので、ここでは過去については記しませんが・・・(汗)

NNKTPCM00247.jpg

しっかりと味付けを施されたチャーシュー。
肉の質感が大変イイです。
和海さんといえばの車麩も十分にスープを吸わせて、おいしくいただきました。
効果的だったのが細かく刻まれた白菜。
シャキっとした食感と、スープに重なる違った甘味に感心させられました。
少しちぢれのかかったモチモチ麺はスープをよく持ち上げてくれます。
本当にバランスよく仕上げられた一杯ですね。

この日で私は3回目の訪問だったんですが、毎回驚くのが常連のようにスッと入り込める雰囲気。
和海さんのラーメンをいただくと、誰もが優しく穏やかになれるような気がします。
一度食べれば、みんな常連。
ラーメン愛をありがとうでございます!

★★★★

店名 らーめん専門 和海
住所 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
電話番号 非公開
営業時間 12:00~13:30 18:00~22:00
定休日 月曜・第3火曜
駐車場 なし



 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



10月23日、「拳ラーメン」さんのスペシャルな限定をいただきに、身は重いけれど足取りは軽く行ってまいりました。
開店10分前、思ったほど並んでいる人がおらず、梅小路公園のトイレに走ったり、自販機に水を買いに行ったり・・・。
並んでおられる方は「あのデブ、何しとんねん?」と思われたでしょうね。

krahmtt00243.jpg krahmtt00239.jpg

「秋鱧と松茸のつけ麺(1500円)」。
そうですか、1500円ですか。そりゃあ、それぐらいしますわね。
もうヤケクソで玉子(50円)、チャーシュー(200円)を追加、〆の明太子ご飯(250円)もセットして計2000円。
贅沢な一杯となりました。

キレのある清湯のつけ汁の中には松茸、鱧の湯引き、しんじょが入っていました。
七味の効果もあり大変シャープな印象のあるつけ汁です。
麺を浸していただくと松茸の香りを強く感じます。
鱧といい、定番の塩釜チャーシューといい、隙のない構成には感心するばかり。
正直なところ舌よりも心が満たされた、そんな感じがしました。

krahmtt00241.jpg krahmtt00242.jpg

平打ちのちぢれ麺はさすがにスープとよく絡んでくれます。
この相性が素晴らしく、トッピングがなくても一級品のつけ麺であったことを記しておきます。
最後は残ったつけ汁を明太子ご飯にかけて、シメシメといただきました。
遠方の方は情報を得てもなかなか赴けないと思うんですが、そういう点において「拳ラーメン」さんと同じ京都市内に住むは私は恵まれております。
まだまだ行きますよ~。

★★★★☆

店名 拳ラーメン
住所 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話番号 075-351-3608
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし (近くにコインPあり)
ブログ 鮮魚×塩釜=拳
Twitterアカウント @kobushi_ramen



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



西大路八条を西へ行ったところ、黄色いテントと赤ちょうちんが良い雰囲気の「丸ぎゅ」さん。
お店に入ると先客のオサーン率は100%でした。

mgcm00233.jpg

メニューは通常のラーメンとみそラーメン。
一杯飲むのに良さげな一品もありますが、車なのでおとなしく「チャーシューメン並(800円)」をいただきました。

mgcm00234.jpg mgcm00235.jpg

背脂が浮かぶ濃い茶濁スープからは豚骨の旨味がグッと感じられます。
鶏がら、野菜を加えることで厚みも増し、醤油ダレも強く、一般的な豚骨醤油とは異なるインパクトのある一杯と言えるでしょう。
年季の入った常連さんたちが通うのも頷けます。

mgcm00237.jpg mgcm00238.jpg

多加水の麺が残念です。ヤワヤワでございます。
力強いスープの前でしょげているような感じです。
注文時に脂身の分量を指定できるチャーシュー。
ウデ肉かと思いますが、固めのしっかりとした歯ごたえがイイですね。
後半、やや飽きてきたのでおろしニンニクを投入。
濃厚な豚骨醤油には良く合います。
少しクセのあるスープで万人受けするようなタイプのラーメンではありませんが、個性的でおもしろい一杯でした。

★★★

店名 丸ぎゅ
住所 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄西中町1
電話番号 075-321-1777
営業時間 17:00~24:00 (平日)
       11:00~15:00 17:00~24:00 (土)
       11:00~15:00 (日祝)
定休日 水曜
駐車場 あり



 人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク