>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (711)
京都市北区 (21)
京都市左京区 (119)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (89)
京都市下京区 (82)
京都市右京区 (44)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (124)
京都市伏見区 (66)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (472)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (52)
愛知郡 (2)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (45)
大津市 (225)
大阪府 (349)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (19)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (9)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (116)
奈良県 (89)
三重県 (46)
和歌山県 (35)
福井県 (30)
愛知県 (50)
岐阜県 (22)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



「久保田の鶏白湯」。それだけでチビる人が数名。泣く子はさらに泣き、雨は強さを増し、西からはバカボンのパパが昇るぐらい強烈な一杯。
「吟醸らーめん 久保田 本店」さんによる突発限定が1月23日提供されました。

「鶏白湯ラーメン New version(750円)」
お昼も多数の来客があったようですが、夜の部もフリークが押し寄せ、「らの道」スタート時を思わす賑わいでした。
遠慮のかけらもない鶏の出汁感に、久保田スペシャルとも言うべき濃厚なタレ。
スープの中にぎっしり詰め込まれた旨味の固まりには、ただ唸らされるばかりです。
これだけの迫力はちょっと想像できませんでした。

khtp00907.jpg khtp00908.jpg

長野産の石臼挽き小麦粉使用の自家製麺はコシも強く存在感があります。少しちぢれていて絡みは抜群です。
トッピングは増さないと淋しいです。
味玉と肉増しは必須ですね。

次回は2月1日(金)に60杯限定で提供されます。
前回、惜しくも逃した方は、進化した久保田の鶏白湯、その旨味に酔いしれてください。

★★★★

店名 吟醸らーめん 久保田 本店
住所 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F
電話番号 075-351-3805
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日
駐車場 なし (近くにコインPあり)
WEB 吟醸らーめん 久保田 社長ブログ 吟醸日記
Twitterアカウント @ramen_kubota



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ




昨年末、左京区元田中にオープンした「麺中夢中」さん。
夜はまぜそば&BARの「MAZE SO BAR JACK GARAGE」さんとして、二毛作営業されております。

jgbsb00965.jpg

ひるめん「麺中夢中」は一度訪れていますが、よるめん「JACK GARAGE」には、この日が初めて。
夜営業開始直後に赴きましたので私が最初の客でした。
カウンターのみの店内は明るく広々としています。
BARというより落ち着いた雰囲気の麺屋さんといった感じです。

jgbsb00968.jpg jgbsb00967.jpg

まぜそはは3種類。「ベーシック(ニンニク風味の醤油ダレ)」、「和風(生姜風味の塩ダレ)」、「担々(胡麻風味の担々ダレ)」があります。
壁のメニュー写真によると、それぞれトッピングも異なるようです。
迷いましたが初めてなので「まぜそば ベーシック(750円)」をいただきました。
ヴィジュアルが少し散らかった感じです(汗)。美しさか迫力が欲しいところですね。

jgbsb00972.jpg jgbsb00970.jpg

ニンニクは乗せられてはおらず、タレに溶かれています。
その醤油ダレはまぜそばとしては濃い味付けではなく、おとなしめな印象を受けました。
極太の麺をよくかき混ぜてワシワシ。
もっちりとした弾力のある麺で、アピール力はかなりのものがあります。
トッピングは短冊切りのロースチャーシュー、キャベツ、メンマ、ナルト、九条ネギ。
量も多めで食べごたえがあります。
チャーシューは「麺中夢中」の中華そばでもそうでしたが、ややパサッとしてます。
あと、わかめスープが添えられていました。

jgbsb00974.jpg

全体的に見るとパンチに欠け単調なところがあるので、味変アイテムはありがたいですね。
スープに付けるということもメニューの「食べ方」に書かれていましたが、それは挑戦せず。
辣油、カレーペーストを投入してエスニック感を出してみました。ガラっと味が変わりおもしろかったです。
その他、酢、すり胡麻、黒胡椒がありました。

ベーシックという言葉どおり、まぜそばの基本をきっちり押さえたものでした。
まぜそばは初めてという方もすんなりといただける食べやすさが魅力だと思います。
慣れた方はアイテム使用でカスタマイズできますしね。
再訪して「和風」、「担々」もぜひ食べてみたいと思います。
ごちそうさま!

★★★☆

店名 MAZE SO BAR JACK GARAGE
住所 京都市左京区田中里ノ内町34
電話番号 075-755-5070
営業時間 18:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日
駐車場 なし
facebook 麺中夢中 facebook



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



堺には行きたいお店がいくつもあるんですが、なかなか赴く地域ではないためほとんどが未訪のままです。
ハシダ・メンさんの記事を拝見して以来、ずっと気になっていた「天翔」さんへ行ってきました。

trtt00885.jpg

カウンターにテーブル席という店内は、ファミリーやカップル、オサーンと幅広い客層で占められており、かろうじてカウンターに空席がひとつ。
キュンとくるお姉さんの接客に緊張しながらメニューをちらり、そしてお姉さんをチラリ。

trtt00887.jpg trtt00886.jpg

「天翔つけ麺・並盛り(750円)」
コラーゲンたっぷり豚骨醤油味というつけ汁は、醤油が前面に出ており塩辛さが印象に残ります。
豚骨そのものも濃厚で、タレの強さと相まみえて、大きく主張するスープといえます。

trtt00890.jpg trtt00891.jpg

つけ麺としては細めのプリッとした麺。
喉越しが良く、クリアな食感で、濃いつけ汁でありながらサラリと食べられます。
トッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、ネギ。
チャーシューがやや淋しいですね。
食べ終わる寸前にキュンとしたお姉さんが割りスープを運んでくれます。
白濁したマイルドな豚骨スープで、これで割るとつけ汁が一気に穏やかになり美味しくいただけます。
このスープ割りはイイですね。
こちらのお店ではお洒落な器を使用されており、そういうところにも面白さがあります。
ごちそうさま!

★★★☆

店名 天翔
住所 大阪府堺市中区深井中町1211-13
電話番号 072-230-4113
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 あり



 人気ブログランキングへ



食べログ滋賀ベストラーメン2012で1位に輝いた「麺屋レノン」さん。
今年初訪問かなと、家に帰ってデジカメの画像を確認したんですが・・・3回目でした。
先週来てるし・・・。
しかも記事上げ忘れてるし・・・。
そろそろ「8の段」が危うくなりだした年頃です。
おはようございます、朝刊太郎です。

mlmn00954.jpg mlmn00955.jpg

「まろやか(700円)」+肉増し(150円)。
見ただけで理解できる、豚と鶏をしっかりと炊き込んだ高濃度の白湯スープ。
口に含んだ瞬間に押し寄せる動物系の旨味は変態的ですらあります。
塩ダレも大変強いもので、電車道で寄り切るようなイケイケの印象を受けます。
穏やかさを感じた以前の同メニューとは異なり、目一杯に踏み込んで突き抜けた痛快なスタイル。
それが「2013型まろやか」と言えるでしょう。

mlmn00958.jpg

お馴染みの麺だと思いますが、茹で加減の違いからかコツコツといった印象ではありませんでした。
幾分、柔らかめだったこともありますが、スープとの絡みは増したように思えます。
肉はバラチャーシュー。しっとりした仕上げで、この一杯に見事に同化したもの。
でもやはりロースチャーシューが愛しいですね。
メンマは最近ずっと細切りのコリコリした歯ごたえの良いタイプ。
個人的には太目のが好きでした。

★★★★

mltnt00880.jpg

こちら上げ忘れていた「特濃つけ麺(800円)」。
毎週金曜の夜に提供されていた「つけ麺」が1月18日をもって一旦終了となりました。
最終日はスペシャルメニューとして特濃versionとして登場。
店主さんは粘度も上げたかったようですが、その辺りは通常と変わらず。
しかし口の中に広がる動物系の押しは十分すぎるほどでした。
甘旨に酸味が加わった絶妙の味わい、これが一時休止は本当に残念です。
一日も早い復活を望む次第です。

★★★☆

パツキン店主さんがほざくハンキードリーという耽美の極致。
それはアナタ自身の魅せられし変容か・・・。
それとも麺屋レノン、儚い世の波を乗り越え渡ってゆくのだろうか。
楽しみだ。笑わせてくれ、いや、唸らせてくれ。

店名 麺屋レノン
住所 滋賀県大津市梅林1丁目3-25
電話番号 077-522-3500
営業時間 11:30~14:00・18:00~20:30 (売り切れ次第終了)
定休日 火曜日 第3月曜日
駐車場 なし(近くの公営駐車場30分無料です)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



「らの道 弐」の初日、2日目で大行列、トップを目指す猛者たちが足止めを食わされたのが「無鉄砲」さんと、ここ「麺屋 極鶏」さん。
この2店は普段から行列ができるお店で有名ですが、らの道のスタートと重なって大変なことになったようです。
私が訪れたのは平日のお昼。
もう大丈夫でしょうと軽くスキップして店前へ向かうと、ガビーン!
開店30分前で10人を超える待ち。
「らの道? 何やねん、それ」みたいな声が風に舞う中、40代男性、飴ちゃん貰うために並びましたよ、ハイ。

mgtd00785.jpg mgtd00781.jpg

私の3人後ろに更にご年配の男性。胸ポケットにはしっかりスタンプ用紙。
フッフッフ、お互いにアウトサイダーですなぁ。
外待ちの時点で注文を聞いてもらえるので、入店、着席してから程なく着丼。
オペレーションは完璧でした。

「鶏だく(650円)」
もうね、極鶏さんのスープに関しては、あっちでドロドロ、こっちでドロドロ。
ハイハイ、そんな話は耳にタコ。鼻にイカなら目にはウニ。
唇に火の酒、背中に人生を、さらに言うなら腹に脂肪!ア~ア~♪
今や濃厚な鶏白湯においては、極鶏さん抜きには語れなくなりましたが、他店からすれば勘弁してほしいでしょうね。
この超濃厚肉濁を物差しにされたんでは堪ったもんじゃありません。
ただ、極鶏さんも自身と比較されることに困っておられるんじゃないでしょうか。
実際に私が昨秋にいただいたとき、極鶏さんのスープを極鶏さんのスープと比較して、粘度が低かったので「カムバ~ック! ドロリンチョーッ!!」と叫びましたから。
極鶏さんのラーメンを食べたのに、極鶏さんのラーメンを食べてないようで・・・ハイ、ここらでよろしいか?
この日のスープは見事に粘度が戻ってました。
極鶏レベル「7」です(笑)

mgtd00783.jpg mgtd00786.jpg

「らの道 弐」最大の衝撃である景品の「鶏だく飴」。
この発想が表彰物ですが、口に入れるまでは大変恐ろしかったです。
これは貰った人だけが優越感に浸れる特典なので、残念ながら貰えなかった方はモヤモヤしつづけてください。
今回の記事ではいただいた一杯について触れませんでしたので、極鶏さんのラーメンに興味を持たれた方はコチラでどうぞ。

★★★☆

店名 麺屋 極鶏
住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号 075-711-3133
営業時間 11:30~14:30、18:00~ スープなくなり次第終了
定休日 月曜日
駐車場 なし
WEB 麺屋 極鶏。 必死のパッチ日記
Twitterアカウント @GOKKEI



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク