>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (691)
京都市北区 (19)
京都市左京区 (117)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (86)
京都市下京区 (80)
京都市右京区 (42)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (9)
京都市山科区 (122)
京都市伏見区 (65)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (10)
城陽市 (14)
木津川市 (4)
向日市 (2)
長岡京市 (1)
与謝郡 (2)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (452)
高島市 (1)
長浜市 (35)
彦根市 (51)
愛知郡 (2)
東近江市 (5)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (7)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (41)
大津市 (214)
大阪府 (325)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (4)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (12)
大阪市北区 (17)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (23)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (3)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (51)
茨木市 (8)
豊中市 (32)
箕面市 (3)
池田市 (3)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (16)
交野市 (6)
門真市 (9)
守口市 (9)
大東市 (9)
東大阪市 (8)
八尾市 (5)
柏原市 (1)
堺市 (10)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
泉南郡 (1)
兵庫県 (112)
奈良県 (85)
三重県 (43)
和歌山県 (33)
福井県 (27)
愛知県 (38)
岐阜県 (19)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (88)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)
大阪市天王寺区 (1)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



きんせいグループ「真夏のラーメン総選挙2013」2軒目に訪れたのは「中村商店 寝屋川きんせい」さん。
1軒目に訪れた「交野きんせい」同様、通し営業で、京都からはアクセスしやすいお店です。

nkmss03192.jpg

「魚の王様の冷やし塩ラーメン(850円)」

「寝屋川きんせい」さんの担当は兵庫県。多くの特産品があり、ネタには事欠かない印象がありますが、今回使用されたのは明石の鯛・・・(と思いましたが主に使用されたのは連子鯛と、店長さん直々にご連絡いただきました。アリガトウゴザイマシタ)
新鮮な活け鯛をまるごとスープにしたという豪華なもの。甘味のある鯛出汁は冷やしながら力強さを備え、香味油から感じ取れる鯛の風味も合わさり、口の中一杯に瀬戸内の海をイメージさせてくれます。
塩ダレはすっきりしたもので、強い出汁感を巧く引き出しているように思えました。

nkmss03197.jpg

ツルツルとした舌触りのストレート細麺。冷やしだからか強い風味は感じませんでしたが、引き締まった質感と喉越しの良さでしっかりと主張しています。
具材はロースチャーシュー、味玉、三つ葉、白髪ネギ、糸唐辛子。
冷たいスープの中で一際旨さが感じられたチャーシュー。そのしっかりとした歯ごたえと肉の旨味は目を見張るものがありました。
三つ葉、白髪ネギは鯛出汁のクセをカバーするためか薬味的な役割もこなしていました。
隠し味なのか生姜の風味もありましたね。

きっちりと作り込まれ、完成度の高さに驚いた一杯。
どちらかというと冷やしが苦手な私ですが、素直に旨いなぁと思えました。
今回の企画だけで終わらせるには惜しい気がします。来年の夏にでも復活してくれればありがたいです。

★★★☆

店名 中村商店 寝屋川きんせい
住所 大阪府寝屋川市高宮新町8-3
電話番号 072-823-2877
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 あり
WEB 彩色ラーメン きんせい



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




きんせいグループの一大イベント「真夏のラーメン総選挙2013」。
今年はきんせい出身店も含め、6店によるガチンコバトルが繰り広げられました。
もう耳にタコとイカとイクラとウニが出来るぐらい当ブログで書いてきましたが、私のラーメン食べ歩きの原点でもある「きんせい」さんの企画となればスルーする訳にはいきません。
1店舗目は「交野きんせい 浪越商店」さん。
久しぶりに訪れると店名が変わっていてビックリ。でも店構えは変わらず。通し営業ありがとうのお店で使い勝手抜群です。

kkmss03183.jpg kkmss03186.jpg

「大和の恵み(900円)」

今回の総選挙は近畿2府4県のご当地食材を各々使用してラーメンを作るというもの。
そして「交野きんせい」さんの担当は奈良県です。
奈良の草原をイメージされたというスープはラーメンらしからぬ緑色。煮干しに緑茶、番茶を加えた特異なアイデアで、煮干しの奥からほのかに漂う大和茶の香りが大変おもしろいです。
イメージ的にはラーメンじゃないだろと思われるでしょうが、これがしっかりとラーメンしています。
ただ若干塩分が高めなのが気になるところです。

kkmss03190.jpg

ややダレるのが早いストレート細麺。最初のパツンとした印象は良かったので、もう少し持ちこたえてくれればというところが正直な感想です。
具材で目立つ大和肉鶏。焼き目が付けられており、少しパサッとしていますが、その香ばしさがスープとの対比で際立っており、これも面白い発想だと思いました。
アンバランスに映るんですがピシッとまとまっているんですよね。
逆に普段気にならない水菜が少し煩く思えたりして・・・(汗)

通常のメニューからは大きく飛躍して冒険したと思える一杯。
こういったイベントならではのものかもしれませんが、ここから新たな発見が生まれる可能性もありますね。
1軒目でこのようなインパクトの強いラーメンをいただいたことで、次がもの凄く楽しみになりました。

★★★☆

店名 交野きんせい 浪越商店
住所 大阪府交野市倉治2丁目68-35
電話番号 072-892-8608
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
WEB 彩色ラーメン きんせい



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



8月13日、お盆の真っ只中の定休日を利用して一日限定営業された「つけ麺専門店 九州雄」さん。
店前は「ここ、何の店やねん!」な変装グッズで溢れています。
まるでおもちゃ箱。しかしおもちゃ箱とは夢と希望が詰まり、人の心を豊かにして成長させてくれるかけがえのない人生必須アイテム。
素直に笑えることのできる時間を無限に与えてくれるのです。
うん、ラーメンと一緒やね。さすが、九州雄ちゃん。
おお、エエ感じにまとまった。では、また明日・・・。

tsktm03556.jpg tsktm03553.jpg

一応、書きますか、つけ麺・・・。
確か100何食か用意されているということで、余裕こいて赴いたら残り僅か。
前回の豚骨煮干しがラストワンだったので、いつも私は絶妙のタイミングでこのお店を訪れているということになります。
極太麺につき茹で時間13分かかりますとのこと。「その間、何をしたらええねん!」と手持ち無沙汰の九州雄ちゃん。
歌えや、踊れや、そこがアンタの魅せどころ。
とは言うもののオネーチャンのいない店内ではテンション上がらぬ店主さん。オサーンなんぞ相手にもされません。

tsktm03552.jpg

「つけ麺 並(800円)」

ラーメン鉢にたっぷり注がれたつけ汁。当初豚骨一本で行く予定だったそうですが、クールに顔を並べる魚介で良い塩梅です。
滑らかな口当たりと控えめな味付けからあっさり志向かと思いきや、押し迫る豚骨のコクから感じられるのは、やはりズッシリと来る重量感。
柚子皮によってアクセントを加えられたり、大きめの刻み玉ネギがその味わいに幅を持たせていたりと、随所に工夫も見られますが、ストレートに豚骨を押し出すところに九州雄ちゃんの誇りを感じます。

tsktm03558.jpg tsktm03564.jpg

極太10番のもっちり麺。しっかりとシメられており、つけ汁との相性もいいです。極太ということで強すぎるのではと心配しましたが、口の中では流れるようなしなやかさも感じられ、これはこれはの秀逸麺でした。
刻み玉ネギも大きめでしたが、つけ汁インのチャーシューも極厚。押す部分と引く部分をバランス良く合わせています。
ホンマ、やらしい感じ。
最後は店主さん自画自賛のスープ割り。煮干し、鰹、鯖等、憶え切れない素材が詰め込まれており激ウマ。多いつけ汁も一気に飲みきってしまいました。
店主さんの顔が褒めてくれと言っているので黙っていただきました。

1日限定ということで真剣に遊んだ九州雄流つけ麺。ここからどのように発展していくのか見てみたいし、単発で終わらせるのはもったいない気もしますね。
ちなみに私、変装写メも撮らなかったし、これといった宣伝もしてませんが、普通に食べられました。
そういうルールがあったので一応。
次があるなら喜んでヅラ被ります。
オサーンの写メで喜んでくれるなら・・・。

★★★★

店名 豚骨やたい 九州雄
住所 滋賀県草津市穴村町250-6
電話番号 077-532-3476
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 あり
ブログ ボヤキ的なナゲキ
Twitterアカウント @kusuoanamura



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



平穏には終わらない。これぞと言うか、やはりと言うべきか、「らの道MAX」最終日は雨。
それでも「拳ラーメン」さん前には早朝から変態さんが行列を作る過熱ぶり。
寝坊した私が到着した午前9時過ぎには30人強、開店時には90人近くまで行列が伸びていました。
「らの道MAX」FINALを飾るに相応しいビッグイベントとなりました。

gtk03750.jpg DSC03747.jpg

らの道MAX~炎暑~FINAL
極鶏×拳ラーメン×たけ井

第5弾にして最後の企画は京都の3店によるコラボ。
「麺屋 極鶏」さんと「拳ラーメン」さんの御馴染み極拳コンビに、第1回らの道の参加店「麺屋 たけ井」さんが加わったスーパーコラボ。
「らの道」でしかありえない奇跡の組み合わせは、京都ラーメンフリークの誇りでもあります。
ちなみに「極竹拳」は「どへんたい」と読みます。

gtk03774a.jpg

「らの道 京都MAXつけ麺 & 鶏節 親子丼セット(1500円)」

見てはいけないものを見るようよなド迫力のヴィジュアル。おどろおどろしい雰囲気さえ漂うつけ汁に、トッピングが華やかな麺、そしてサイドにしては目立ちすぎる丼。
日頃から話題を振りまく3店ですが、その主が揃うとこうなるんですね。
「極鶏」さんの鶏、「たけ井」さんの豚、「拳」さんの鴨がブレンドされたつけ汁。濃厚なのはあたり前。その上を行く濃密な出汁感は旨味の固まり。
しかし意外なほどに口当たりはまろやかで重さもなく、ヴォリューム感満点の麺、肉にもかかわらず、スルスルといただけました。

gtk03776.jpg gtk03777.jpg

食べやすさという点において一役買っていたのは、「たけ井」さんで御馴染み心の味食品製の太麺。弾力、小麦の風味、後味として残る甘味はやはり唯一無比のスバラシ麺。
その茹で時間9分という強固な麺を今回はライム汁の出汁かけスタイルで提供。
麺が清涼感を備えており、さらに柚子皮、ライムスライスの効果で、食べ進むに連れサッパリ感が増すと言う手の込み具合でした。
具材はレアチャーシュー、水菜、そしてつけ汁の中には巨大なスペアリブ。
写真を撮る前に思わずかぶり付いてしまい、慌てて逆に向けて撮影。向かいの小食系お姉さんにはキツイ一品だったようですが、私的には眠っていた胃腸を起こしてくれる刺激的なボディーブローになりました。
さらに後追いする「鶏節 親子丼」。
照焼きチキン、温玉、鶏節を底のタレとともにかき混ぜていただく絶品ご飯。
こういう形で鶏節をいただくのは初めてでしたが、鰹節と比べると軽やかで用途は多そうです。
もちろんこのご飯はウマウマでした。

gtk03752a.jpg

せり出す巨大な蚕の繭(嘘。塩釜です)を前に仁王立ちする3人の変態職人。
左から拳ラーメン・山内店主、極鶏・今江店主、たけ井・竹井店主。
ただでは終わらないと思っていましたが、ここまでとは想像していませんでした。
すべてが規格外だった夢のような「極竹拳」。それを叶えてくれた「らの道MAX」には心から感謝の意を表したいと思います。
そしてこれがこれからの京都ラーメン界を発展させる第一歩であることを心から願いたいです。
ごちそうさま。

★★★★☆

店名 拳ラーメン
住所 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話番号 075-351-3608
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし (近くにコインPあり)
ブログ 鮮魚×塩釜=拳
Twitterアカウント @kobushi_ramen



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



姫路城を訪れたり、ソフトクリーム食べたり、オサーンひとりでブラブラしてましたが、よく考えたら競馬場もあるんですね、姫路って。
同じ金落とすなら夢を買って、儚く散った方が良かったのかなと、到着したら「光正らぁめん」さん、張り切って営業中。
確認すると夜営業は17時から。
いらん金落としてもうた・・・。

rmmgs03599.jpg rmmgs03600.jpg

「元祖 白(630円)」

ライトな豚骨。口当たりはマイルドながら、しっかりと獣臭漂う王道の一杯。ただ動物系の濃度が希薄な印象は拭えず、全体的な味付けも控えめで物足りなさが残るのは事実です。
きっちり炊かれたことは分かるので、踏みとどまることなくスコーンと突き抜ければ激変するような気がします。
やはり豚骨とは格闘すべきなんでしょうね。その奥深さにはこちらまで閉口してしまうほど。
だからオモシロイ。それは作る側も食べる側も同じでしょう。
鉢を間に挟んで対峙すれば、おのずと次の手が脳裏に浮かぶんじゃないでしょうか。

rmmgs03605.jpg rmmgs03606.jpg

低加水のストレート細麺。かんすいの量も少なく身体に優しいとのこと。麺そのものもパツンとした張りがあり、風味も豊かでイイ感じでした。

小野~姫路と難関を越え、余裕のよっちゃんで遠征を終えたこの日。
調子こいてると後で泣きを見るんでしょうねぇ。
次回の「らぁ祭」遠征・・・未定です。

★★★

店名 光正らぁめん
住所 兵庫県姫路市佃町38
電話番号 079-283-7173
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 木曜
駐車場 あり
Twitter @MITSUMASA81



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク