>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (720)
京都市北区 (22)
京都市左京区 (120)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (90)
京都市下京区 (83)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (125)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (15)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (480)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (53)
愛知郡 (3)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (8)
湖南市 (15)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (51)
栗東市 (4)
草津市 (46)
大津市 (226)
大阪府 (351)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (20)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (117)
奈良県 (90)
和歌山県 (35)
三重県 (48)
愛知県 (55)
岐阜県 (23)
福井県 (33)
石川県 (9)
新潟県 (10)
島根県 (1)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



「関西らぁ祭2014」参加店。
「らーめん鶴武者」さんは日曜定休のため、本日5月31日(土)がスタンプラリー最終日となります。
よって「らぁ祭限定」の京野菜オリジナルメニューがいただけるのも本日限り。
こちらは1日10食と数量が限られていますのでご注意ください。

rtkhb08105.jpg rtkhb08110.jpg

「京野菜の冷やしぶっかけ(880円)」

彩り鮮やかな壬生菜、京人参、九条ネギ、メンマ、味玉、レアチャーシューが別皿を飾り、小皿には白胡麻、徳利に魚介出汁と、清涼感漂う一杯はこのお店の落ち着いた雰囲気にもピッタリです。

rtkhb08116.jpg

きっちり〆られた全粒粉麺は滑らかな食感と強いコシを持つ、ありきたりでは済まさない「鶴武者」さんの拘りを感じさせる秀逸な麺。
うどんではなく、あくまでもラーメンを主張するかの如く、啜り心地は確かにあれでもこれでもない・・・感じ。

rtkhb08108.jpg

製麺するイケメンバイトの背には「らぁ祭」の文字。
近い将来、らぁ祭を、京都ラーメン界を背負って立つのは彼かも知れませんね。
そういえば一緒に載ったなぁ。
また秋にはかまそうぜ、山田くん・・・だっけ?

★★★★

住所 京都府京都市右京区西院矢掛町28-2
電話番号 075-322-7015
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり(1台)
ブログ らーめん 鶴武者
facebook らーめん 鶴武者
Twitterアカウント @westvill_furyu



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




こ、これは!
このお店でこんな魚介清湯が食べられるとは思ってもみませんでした。
「関西らぁ祭2014」参加店、「拳10ラーメン」さん。
本店ほどの派手さはないかもしれませんが、丁寧な一杯を作りつづけ、時には遊び心も織り交ぜて、一歩ずつ着実に前進してきた印象を受けます。
こういったお店を知ってもらうきっかけになったという意味でも、スタンプラリーの意義は大きいですね。

「煮干し生醤油ラーメン(700円)」

ハイ、店舗外観、メニュー、麺アップ画像撮り忘れ~(汗)
お前、何しに行ってんと突っ込まれそうですが、かろうじてラーメン画像あったことにホッ。
横の飢えた工務店のオッサンが気になるねん。早よ、パッキン交換して帰ったらいいのに(笑)
そして、冒頭の一言「こ、これは!」
鉢に顔を近づけなくとも漂う煮干しの香りに、おお、これは!
邁進力を強く感じるもののエグミ等、ネガな印象は皆無で、厚い出汁に支えられたお見事な一杯。
豚のお店でこれだけ魚介をアピールしてきたことにも驚きですが、このメニュー、「拳10ラーメン」さんの新たな可能性を見出せるものではないでしょうか。
再食必至。
次回はきっちり撮りまする。

★★★★☆

店名 拳10ラーメン
住所 京都府京都市中京区壬生中川町10-6
電話番号 075-821-7628
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 木曜
駐車場 なし
facebook 拳10ラーメン facebook
Twitterアカウント @kobuton_raamen



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



4月に草津市笠山にオープンした「二天一流」さん。
京都人にとって笠山といってもピンと来なかったのですが、行ってみて「えっ!」な場所。しかし学生さんが多くて、なるほど立地はいいんですね、と。
超絶濃厚つけ麺専門店というフレコミ。超絶なんて言われてもイングヴェイか加藤鷹ぐらいしか思い浮かびませんが、どれだけ強気かと思えば意外とオネーチャンが接客フレンドリーでウフッな感じ。

ntirit08091.jpg ntirit08094.jpg

「一流つけ麺(800円)」

ただ私はツェーマン払って遊びに来たわけではなく麺を啜りにきた只のキモヲタ。
この先、こんなに楽しいことがあるんですぅーとニコチャンされても、わーい、わーいとテンション上がらず、あっ、そうですか・・・と。
例えば帰省していた嫁の帰宅が何らかの事情で一日延びたとか、当たっていた5等ロト6を換金に行ったら実は4等だったみたいな、無条件テンションMAX日に訪れたならば、印象も大きく変わるお店でしょう。

ntirit08099.jpg ntirit08095.jpg

ぶっとい麺。固いのとコシが強いのは別物だぞと思いながらも、油そばはこれより太いんですぅー。
わーい、わーい・・・でいいですか?
ハッキリと聞き取れなかったのですが、何かが関西一だとのことです。
6月からは油そばにニンニクが入るそうで、それは美味しそうですね。
色々と今後のお楽しみをチラしてくれる店員さん。
頑張ってほしいです、そう思う自分がどこか切ない、またおま。
サラッと薄く抜けたようでいて明確。
帰り道、闇に浮かぶテールランプをぼんやり見つめていると、なぜか切なくて・・・。
街境のハイウェイを西へ・・・。

★★☆

店名 つけ麺専門店 二天一流
住所 滋賀県草津市笠山5-1-68
電話番号 077-569-5619
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 未定(不定休)
駐車場 有
ブログ カントクのラーメン屋物語 第一章 超絶濃厚つけ麺専門店『二天一流』



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



5月27日、人気ラーメン店が犇く江坂にオープンした「麺やマルショウ 江坂店」さん。
豊中の名店「麺やマルショウ」の3号店にあたります。
人気実力を兼ね備えたお店の新たなる門出ということで、多くの仲間、ファンが押し寄せたオープン初日。賑やかなオープニングセレモニーに赴くことは出来ませんでしたが、厨房で軽快なフットワークを見せる田部店主の姿が見られて良かったです・・・エア率高い人なので(爆)
広々とした店内に清潔感溢れる大きなカウンター。この日は使用されませんでしたがテーブル席も用意されています。
各椅子には荷物を掛けるためのフックがあったりと、細かな配慮が顔に似合わず心憎いです。
アライグマな田部店主のこと、10年後でもこのお店はピカピカでしょうね!

mmescs08076.jpg mmescs08081.jpg

「塩中華そば(700円)」+味玉(100円)

雑味のないクリアな鶏清湯に、厚みのある塩ダレを強いめに合わせたインパクトある味わい。
出汁からの旨味とタレによる旨味が折り重なりますが、決して重さやくどさはなく、スケールの大きな旋律が流れていくような印象です。
田部店主が作る味は、例えば清湯のあっさり系であったり、ガツンとくる濃厚なまぜそばであっても、その組み立てが緻密に計算された隙のないものであることに違いはなく、常に完成されたものを食べさせてもらえるという安心感に満ちています。
それは3店すべてに言えることで、だから関西ラヲタはマルショウブランドを抱き枕のように離さないんでしょうんね。
スミマセン、褒め過ぎました。
私は1年前に路上でクロスチョップされたことを今でも忘れていません。明日から腹筋30回始めます。

mmescs08084.jpg

中細のストレート麺はもっちりとした食感でスープとの相性も良好。
後半どうかなと危惧しましたが、最後までダレない秀逸な麺、スバラシ。
具材で印象に残ったのはカイワレ。スープの鮮度が高いと、野菜類の風味がグンバツに活かされ、スープの旨味を厚みだけでなく別角度から捉えさせてくれます。
こういうところが個人的には好きです。
開店おめでとうございます。
田部店主、「なんでそんなに?」というぐらい表情キラキラ。
素敵過ぎるオッサンです。

★★★★☆

店名 麺やマルショウ 江坂店
住所 大阪府吹田市垂水町3-29-2
電話番号 06-6170-9156
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 無
facebook 麺や マルショウ
Twitterアカウント @marusyou714



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



「関西らぁ祭2014」参加店。
「山﨑麺二郎」さん、開業5年目にして初の限定メニュー登場です。
スタンプラリーも終盤を迎え、残り期間でより多くの方々に「らぁ祭」を知ってもらうため実地された、「京野菜」をテーマにした企画。
暖簾からトイレの中まで物静かな雰囲気を醸し出していますが、熱い想いは比類なきものがあります、麺二郎さん。
「やりまっせ!」と参戦。

ymmtt07142.jpg ymmtt07955.jpg

「万願寺とうがらしつけ麺」

麺の聖人が捻り出したアイデアはやはり麺。
色鮮やかな麺には万願寺とうがらしが練り込まれています。
麺だけをいただくと万願寺とうがらしの風味が爽快に駆け抜けます。ここまで野菜の風味を鮮やかに伝えるのは大変だっただろうなぁと素人ならではの感想。
麺の艶やかさ、ツルっとした肌触り、コシのある食感と余すところなく表現されており、流石の一言に尽きます。
それ以外の言葉を並べなければ失礼なような気もしますが、それ以外の言葉が見当たりません。
滑らかな味わいの清湯醤油つけ汁が、麺の風味をさらに際立たせ、余韻を大きく伸ばしてくれます。
これは、スバラシ。
イベントや限定とは無縁に我が道を歩まれてきたお店ですが、こうしてイベントに参加され、限定メニューを提供されても、独自のスタンスは崩さず、「山﨑麺二郎」でありつづけるその姿に感動しました。
ごちそうさま!

★★★★☆

店名 山﨑麺二郎
住所 京都府京都市中京区西ノ京円町1-8
電話番号 075-463-1662
営業時間 11:30~14:00 18:00~売り切れ次第終了
定休日 月曜日
駐車場 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク