>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (736)
京都市北区 (22)
京都市左京区 (124)
京都市上京区 (55)
京都市中京区 (92)
京都市下京区 (86)
京都市右京区 (45)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (127)
京都市伏見区 (67)
京都市南区 (16)
宇治市 (20)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (7)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (9)
滋賀県 (501)
高島市 (1)
長浜市 (41)
彦根市 (53)
愛知郡 (3)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (9)
湖南市 (16)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (52)
栗東市 (4)
草津市 (49)
大津市 (237)
大阪府 (367)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (20)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (8)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (26)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (56)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (12)
寝屋川市 (8)
枚方市 (25)
交野市 (7)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (10)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (12)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (2)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (3)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (125)
奈良県 (96)
和歌山県 (37)
三重県 (56)
愛知県 (84)
岐阜県 (31)
静岡県 (3)
福井県 (37)
石川県 (14)
新潟県 (10)
鳥取県 (3)
島根県 (2)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (94)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村

8m31mmhstms101677_201803310327027e6.jpg

3月28日、梅田の阪急三番街北館B2Fに誕生した「UMEDA FOOD HALL」。
飲食スペース1000席を要する巨大エリアに「バル」「美食」「お手軽」「スタミナフード」「スイーツ」といった5つのゾーンが設けられています。
オネーチャンが色っぽく迫るお店はありませんが、オネーチャンとも美味しくいただけるお店が勢揃いです。
ホール内には私ごときの旧店ハンターでは滅多にお会いすることができないK帽子さんGッドさん、そして大きな大きなYまりあさんがいらっしゃいました。
特に理由はありませんが伏字にしてみました。

8m31mmhstms101715_20180331033728c3a.jpg

この日のお目当ては「麺や マルショウ」さん。
関西におけるまぜそばブームの火付け役となったお店が、このどえらい場所に殴り込み同然に登場です。
駅直結のフードコートでマルショウれるなんて、電車人は幸せです。



「台湾まぜそば(780円)」+台湾焼飯セット(+350円)

キレのある濃いめな醤油のカエシに一味のピリ辛感が広がり、しっかりとしたコクと旨味がある味わいに卵黄のまろやかさがバランス良く合わさったジャンキーで濃厚な仕上がり・・・とグッドさんが書かれていますが、私もそう思います。
濃厚なタレにガチ対峙できる弾力のある平打ちストレート麺をどのように評されているのかと、黒帽子さんのブログを覗けば、なんと食べておられるのは「キッズセット」でした!
フードコートのような営業ですが、ラーメンに手抜きは感じられません。(^^)/ シッカリとしたマルショウの味を出しているのは流石ですね・・・とのこと、私もそう思います、食べてないけど。

8m31mmhstms101679_20180331035603593.jpg

ちなみに飲食スペースはほぼ満席。
セルフ形式であるため注文後にポケベルを受け取り、そこからは椅子取りゲームよろしくで、皆さん、上着置いたりハンカチ置いたり。
私も置くならヅラか入れ歯かとボケを考えましたが、それどころではありませんでした。

ホール内の熱気は凄まじく、ピリ辛感を一気に胃に収めたため汗噴き出て噴き出て。
そんな私以上にオサーン汗が似合うやまりあさんのブログを拝見しましたが、まだ書いてないやん!パクレないやん!

8m31mmhstms101716_20180331041046eb2.jpg

メニューはこちら。初日からサイド、セットも提供されており、厨房内はフルフル回転×3ぐらいの大忙しでした。
この場所は永遠に落ち着くことないような気がしますが、スタッフの皆さんには健康に気を付けて頑張っていただきたいと思います。
開店おめでとうございます!
京都か滋賀にも出店プリーズ!
ごちそうさま!


店名 麺や マルショウ 阪急三番街店
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3
電話番号
営業時間 10:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
Twitter marusyou714



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

スポンサーサイト



遠くの山々の頂にはまだ雪が残るものの、浜松、名古屋、豊川で咲いた「らの道」という花は、ここ大垣でもようやく開花です。
春の便りは滋賀の長浜、彦根からも運ばれて・・・、「らの道 東海 Scramble」第4弾は、岐阜県大垣市の「鳥そば 真屋」さん、滋賀県長浜市の「麺屋 號tetu」さん、同彦根市の「らーめんチキン野郎」さんによる3店コラボ、鶏にとりかれた鶏バカ三銃士の登場です。
絶対に寝坊してはいけないと徹夜でダッシュ。午前6時頃に到着しましたが既に並びあり。
先頭の方は午前4時から並ばれたそうです。
11時の開店時には行列は70名ほどに達しており、平日であることを忘れさせられるぐらいの熱気でした。
店頭には「鶏バカ三銃士」のぼりがカッチョええ~。

8m31tmmkrc101619.jpg

「鶏バカ三銃士 キノコ鶏白湯(1000円)」 ※らの道限定 3/27

ところどころに3店の顔が窺える3P鶏白湯は濃厚ながらサラッとした口当たり。タレも控えめで鶏の旨味を存分に感じられるものです。
鶏の存在感もさることながら、その中から舞い上がるキノコの香りが上品さを演出し、トリつかれてトリコになってしまうこと必至。3店コラボは難しいのではと懸念しましたが、そんなトリ留めのない不安はトリ越し苦労に終わりました・・・と頑張ってトリ組んでみましたが、しんどいのでここからは普通に書きます。

8m31tmmkrc101613.jpg

年明けから自家製麺になった「麺屋 號tetu」さんの麺。芳醇なスープの香りの中でもそそり立つような小麦の香り高さが印象に残ります。もっちりした弾力ある食感も力強く、スープにも合っています。
2種の鶏チャーシューは素朴な味付けでこれまた旨し。春を彩るかのような筍、菜の花、他にも小松菜や椎茸がトッピングされていました。

8m31tmmkrc101607.jpg

「ジビエカレー(500円)」

ごっつう気になっていた一品。スープカレー仕立てでサラッとしたもの。程良くスパイシーで鹿肉ミンチの癖も上手く抑えられています。
鶏白湯に寄せることを計算されたようで、ライスとともにスープへダイブするのがサイコーです。

8m31tmmkrc101586.jpg

前回の「鶏バカ三銃士」同様に旨さと楽しさを詰め込んだ素晴らしいものでした。
お客さんの笑顔も印象に残りましたが、3店主の充実した表情が何よりも素敵でしたね。
風になびくのぼりも意気揚々。
今後も1年に1回ぐらいはこののぼりを目にしたいですね~。そう考えるとあと60回は見られるな(爆)
ごちそうさま!
楽しかったです!


店名 鳥そば 真屋
住所 岐阜県大垣市熊野町4-6
電話番号 0584-91-2289
営業時間 11:30~14:00
     11:00~13:45 18:30~20:30頃 (水金)
     ※スープなくなり次第終了
定休日 火曜日
駐車場 あり
WEB 真屋のブログ
Twitter @raopen710



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



2017年に次いで2度目の開催となった「奈良ラーメン博」。
関西発のラーメンイベント「らの道」と、奈良の情報誌「ぱーぷる」のコラボ企画として、地元奈良の有名店を初め関西、北海道、九州などから集まったお店が、開催2日間限りのラーメンを提供するというイベントです。
当然、どえらい数の人が集まります。

8m29nrhkdm101371.jpg

初日、朝一の人手です。この後、さらに増えていきます。メインイベントの「マイホームフェスタ」の集客力もUPしたことでしょう。
すべてのお客さんにモザイク掛けようと思いましたが心折れました。顔が出てしまった方ゴメンナサイ。私を呪ってください。
ちなみにシナさん映ってます、たぶん。確認してませんが。
このイベントの総合プロデューサーで2日間会場を走り回っておられました。
少しお話を聞かせていただきましたが、イベントを円滑に進行させるため尋常ではない苦労をされているのが理解できました。お疲れ様ッス。
アタシなんざぁ、食べることでしか応援できませんので、よ~し、食っちゃうよ、で、

8m29nrhkdm101345.jpg

まずはチケットを購入。その後、各店で時間別整理券と引き換えます。
この整理券の枚数が定められており、行列の長さや待ち時間が上手くコントロールされています。
そのためタイミングが良ければ人気店でもそんなに待たずにいただくことができました。
それでは2日間で食べたラーメンを、
ドン!


8m29nrhkdm101360.jpg

「ラーメンモリン(滋賀) x 博多とんこつ真咲雄(滋賀) / 極上!!和牛もつ鍋 全部乗せ」

滋賀代表。気も足も短い2人がタッグを結成。やはり凸凹コンビは相性が良いようでどんぴしゃのラーメンを作ってきました。
和牛ホルモンの柔らかな食感、そして脂の甘味がスープに付与するコクが最高です。
色々と具材が増せて鍋気分を堪能できました。


8m29nrhkdm101377.jpg

「あいつのラーメン かたぐるま(京都)x 僕家のらーめん おえかき(静岡) / 男の塩豚骨~炭火炙りスノーポークチャーシュー添え~」


説明不要のあっぱれ屋DNAチーム。催事と言えど浮ついたところ皆無の本格塩豚骨はバランスに優れた味わい。
ブース前で煙をモクモクと上げながら炭火でチャーシューを炙られていました。
これがホンマに旨い!
会場一の長蛇の列も納得の一杯でした。


8m29nrhkdm101396.jpg

「麺屋 丈六(大阪) x 麺屋NOROMA(奈良) / 奈良大阪最強濃厚鶏白湯」

開催地奈良と大阪の人気実力、さらに店主の個性も際立つ両店のコラボ。
滑らかな鶏白湯に魚介がビシッと嵌まった安定度抜群の味わいに心掴まれます。こういったイベントで食いたくなるのは結局これよね~、ツボを得てるよね~と。


8m29nrhkdm101420.jpg

「セアブラノ神(京都)x 我流麺舞 飛燕(北海道) / 鶏白湯焦がし背脂ファイアー味噌」

飛燕店主さんが北海道から来られていてビックリ。俺らのようにピーチじゃないんだろーなーと恨めしくファイアー見つめつつ、これはタマランチ。
会場中にええ匂いさせていたのはこの人達です。
パーンと弾ける味噌はホンマ旨いです。


8m29nrhkdm101427.jpg

「青二犀(大阪)x This is 中川(大阪)x 歴史を刻め(大阪) / 世界一の地鶏 飛来幸地鶏淡麗しょうゆ蕎麦 三種のチャーシューを添えて」

純大阪チームの醤油バンバンなスープの攻め方は驚異的。家でこの攻めなら2回に1回は怒られて、ビミョーな空気で朝を迎えると思います。
チャーシューもバンバンですし、店主のキャラもバンバンです。


8m29nrhkdm101469.jpg

「らぁめんシフク(福岡県)×麺や 清流(大阪府) / 男の絆 魚介鶏白湯ラーメン」

他店に比べるとヴィジュアルが地味に映ったのでどうかなと思っていたのですが、グイッと押し迫る強い出汁感で一口目から「おおっ!」。
これ食べて気付いたのは、想定外の攻めと心落ち着くアフター。それが幸せな朝を迎える秘訣かな、と。


8m29nrhkdm101403.jpg

幸せそうです。顔疲れてますが。


8m29nrhkdm101444.jpg

店主さんですがイベントでは呼び込み担当が多い気がします。


8m29nrhkdm101464.jpg

「ラーメンモリン(滋賀) x 博多とんこつ真咲雄(滋賀) / 極上!!和牛もつ鍋 全部乗せ もつW」

2日目にアンコール。初日より濃厚な味付けのスープにWのもつがコクと甘味をたっぷり加えて抜群の旨さです。
見た目もほとんど鍋料理ですが、鍋以上に旨かったかもです。


ということで私にとって初めての「奈良ラーメン博」は・・・、
・・・。
・・・・・・。

「麺処 と市×ラーメン家 みつ葉」

食ってねぇぇー!

初日、行列見てモジモジしているうちに売り切れ。
2日目、布団の中でモゾモゾしていて寝坊。会場到着した時点で既に売切れ。
私はアホです。
自覚していますからあえて言わないでください。


8m29nrhkdm101465.jpg

誰や?
善玉か悪玉かわかりませんが、丈六さんの方が強そうです。掲載許可いただきました。
右でニッコリ笑っておられるドン・チードル山口店主(モリン×真咲雄助っ人参加)は無断掲載です。訴えないでください、呪うぐらいにしてください。

楽しかった「奈良ラーメン博 関西ドリームマッチ2 」。
美味しいもののあるところには幸せと笑顔があります。ちょっぴりの後悔は来年までのお楽しみということで、来年も行くぜっ、たぶん。
ごちそうさまでした!
お疲れ様でした!


催事名 奈良ラーメン博 関西ドリームマッチ2
開催日 2018年3月24日(土)10:00~17:00、25日(日)10:00~16:00
     ※各店舗売り切れ次第終了
会場 なら100年会館 時の広場
WEB らの道 公式サイト
WEB 日刊webタウン情報 ぱーぷる



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 



ググりたおしてやって来ました姫路の「英洋軒」さん。
播磨地域のご当地ラーメンである「姫路ラーメン」を提供されているお店です。
開店前から1台また1台と車が店前に停まり、オープン直後には満席の店内。ごっつう人気のあるお店で、未食のご当地ラーメンに期待が高まります。

「姫路ラーメン(750円)」

動物系と野菜で炊き上げたスープを土台に、生姜をトッピングした醤油味というのが姫路ラーメンの定義だそうです。
共通したレシピはなく味や具材に違いがあり、こちらでは甘辛く煮込まれた牛と豚のスジ肉が入っていました。
播州ラーメンにも通じる甘味のある醤油が、野菜、スジ肉からの甘味と合わさり全体に広がっています。
その柔らかで丸みのある甘さが土台を支えるもうひとつの土台となって、あっさりとしたスープの中に強い存在感を残します。
別皿で提供された生姜が甘味を中和。後味をすっきりさせるこの味変がひとつの特徴ですね。
ウェーブのかかった中細麺がスープに絡んでええ感じです。
具材はスジ肉に加えて野菜炒め。こちらもまたスープにアクセントを加える良い効果になっています。
個性が光る一杯で人気ぶりにも納得でした。豊富なメニューであれこれと気になるところですが、同メニューを提供されている他店にも行ってみたくなりました。
ごちそうさま!

8m27eykhr99235.jpg8m27eykhr99236.jpg


店名 英洋軒
住所 兵庫県姫路市青山北1-17-8
電話番号 079-267-0691
営業時間 12:00~14:30 17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



伊賀にまたまた魅力的なお店が誕生しています。
2017年12月オープンの「ラーメン専門店 ゴールデン軒」さん。名阪国道上野東インターのすぐ近く。基本夜営業のみですが、突発的にお昼営業もされていることがあるようです。
カフェのようなお洒落な造りで、開放感のある空間。女性店長さんが1人でお店をまわされていました。

8m26rsgr100282.jpg8m26rsgr100283.jpg

「ラーメン(750円)」+煮玉子(100円)

ラーメンはこってりや煮干し等、さらにつけ麺もラインナップされ、メニューは豊富です。近頃新作も加わったようでそちらも気になるところです。
豚牛鶏の肉の旨味がじんわり伝わるスープは、動物系の厚みや力強さで押すものではなく、柔らかさを活かした口当たりの優しいもの。醤油も控えめながら発酵熟成された風味をしっかり感じられます。
ラーメンのスープとしては地味かもですが、素材から引き出された奥深い味を知ることができます。

8m26rsgr100270.jpg

多加水のストレート細麺がプリッと主張。
噛むほどに旨味が溢れる肉々しいチャーシューがスバラ。訪問した日は切れ端を販売されており、2パック購入いたしました。
モチのロンで帰宅後はルービーでございます。
近年、面白いお店が次々と開店する伊賀地方。ラーメン熱も高くなりそうで、訪問頻度アップ必至の地域です。
この上品なお店がどのようなつけ麺を提供されているのかも気になりますね~。
ごちそうさま!


店名 ラーメン専門店 ゴールデン軒
住所 三重県伊賀市四十九町2075-3
電話番号 不明
営業時間 18:00~24:00
定休日 月曜
駐車場 あり
facebook ラーメン専門店 ゴールデン軒



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
二天一流
博多とんこつ 真咲雄
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
つけ麺 丸和
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

Soul Noodles the R&R
天日地鶏

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク