梅花亭 / 梅花ラーメン @ 滋賀県長浜市

0 0


ああ、なぜ人間は北へ北へと向うのであろう。
満たされぬ心を抱き、捨てられぬ日常を引きずり・・・。
おそらく滋賀最北の街、長浜。
スーパーの駐車場の端には解けきらぬ雪が残る。
それはいつの雪なんだと考えてしまう。
まだ世は冬の名残りか、それとも春を拒んでいるのか。
ようやく訪れることができた梅花亭。
京都市民にとって長浜は遠い。
カフェかレストランかというお洒落な造り。
駐車場に車を停めて店に入ろうとすると、店員さんが扉を開けてくれました。
こんなことは初めて。
食事時を過ぎていたので店内は数名の先客のみ。
ゆっくりメニューを眺めて「梅花ラーメン」をオーダー。
待っている間に店員さんが雑誌を持ってきてくれました。
私が暴れる人間に思えたのでしょうか?
細やかな心配りに恐縮してしまいます。
トッピングのレアチャーシュー、薄切り大根、そして練り梅に目が引き寄せられます。
スープはまず最初に塩ダレのキレが印象に残ります。
その後で出汁の旨味がじんわりと染みてきます。魚介は抑え目ながらしっかりと主張し、バランスの取れたスープだと思います。
トッピングの梅をスープに溶くと・・・ま、当然ながら梅の風味に包まれます。
麺はコシがあり、このスープによく合っていました。
この一杯は個々の具材が他を引き立て、それでいて絶妙のアンサンブルを奏でている、トータルバランスの優れた一杯だと思いました。
大胆かつ繊細。
それは目指すところがしっかりと見えているからこそ出来ることなんでしょうね。

★★★★★

住所 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
電話番号 0749-65-6450
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日 月曜、第1火曜
駐車場 あり



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ページトップ