麺屋 豊 / ちゃんぽん店の洗練和風清湯・・・魚介醤油 @滋賀県野洲市

2021年4月に草津駒井沢から野洲へ移転されたお店、「麺屋 豊」さん。お岩木山ではなく三上山で手を振ったかはともかく、東京へ旅立たれた「ラーメン奏」さん跡地です。
お昼営業のみだと思っていましたので諦めモードでしたが、とある淋しい夜、前を通れば明かり煌々と。実は別のお店へ向かっていたところ、Uターンすることになりました。
近くのドラッグユタカさん駐車場が利用可と至れり尽くせりです。一応、HMB買いました。頭以外硬くなりませんが。
「魚介醤油 (800円)」
駒井沢時代には遠い昔に一度訪れただけなので、このメニューが存在していたのか定かではありませんが、SNSを拝見していて気になった一杯。
オープン当初の口コミでは煮干しガツンだったようですが、私がいただいた時点では何かが突出したものではなくバランス型の魚介出汁でした。
しっかりと抽出され、きっちり整えられた出汁感はうどんを想起させるものがあり、その穏やかさと洗練された味わいは幅広い層に受け入れられそうです。
ラーメンとして捉えるならば、誰が悪いのか言いあてて、どうすればいいのか書き立ててと、米を買う評論家やカウンセラーのようにチクリと言ってしまいたくなるのですが、今日もみゆきで、それはそれ。
滑らかな中太麺は力強さを感じさせ、スープとは対照的な印象で面白いものがあります。
ここからどこへ向かうのか、向かう先は決まっているのか、ちゃんぽんをさておいて、いろいろと気になるところではあります。
私的には草津から野洲で距離は遠くなりましたが、この一杯で気持ちはグッと近付いた気がします。
次回もこれ食べたい。ググっと来てほしいのです。
ごちそうさま!


店名 麺屋 豊
住所 滋賀県野洲市冨波乙690-32
電話番号 -
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:30
定休日 木曜日
駐車場 あり
Instagram https://www.instagram.com/yutaka_chanpon/



- 関連記事
-
-
ラーメン天人 / みんな大好きなごっついヤツ・・・アマジロー@滋賀県野洲市 2022/04/25
-
来来亭 野洲本店 / タブレットでチャッチャと注文・・・ラーメン @滋賀県野洲市 2022/04/02
-
麺屋 豊 / ちゃんぽん店の洗練和風清湯・・・魚介醤油 @滋賀県野洲市 2021/10/05
-
来来亭 野洲本店 / 青いカウンターと背脂チャッチャ・・・ラーメン @滋賀県野洲市 2021/03/03
-
ラーメン天人 / 鶏白湯ラーメン @滋賀県野洲市 2019/07/28
-
スポンサーサイト