天下一品 山科店 / 復活2周年、ホットコーナーの守護神・・・豚トロチャーシューメン @京都市山科区薬大前

復活して2年。休業期間はあったとしてもかれこれ40年は薬大前で存在感を示しつづける「天下一品 山科店」さん。もしかしたら37年ぐらいかもしれません。だったら、サーセン。
両サイドもすっかり変わって、ジムとカレー。そもそも薬大前で長く続いているのはコチラと、これまた復活した「中」さんぐらいではないでしょうか。
ドル箱と思えた場所ですが、現実はそれほど甘くなかったということなのでしょう。
「豚トロチャーシューメン (1090円)」
他店ではよく目にするメニューですが、山科店では初登場のような気がします、多分。あったら注文していたと思いますし。
メニュー表の画像とえらい異なるヴィジュアルにちょいズッコケ。盛り付けはセンスだと、我が家では作った人間が食べるだけの人間によく説教されたりするのですが、そこはセンスだけではなくて気持ちも入るのだよと逆襲。
オープン当初のざらつきこそなくなったものの、味気ないスープに戻ってしまった、2021年10月時点。ブレがあり得るのか定かではありませんが、ロットの違いによって味に変化が生まれたりするのでしょうか。
それにしても印象がコロコロ変わりますね。
豚トロは脂身が多く、文字通りトロッとした仕上がり。たまにはこういうのもイイですね。
いつもヒッソリしているお店でしたが、この日はほぼ満席で大繁盛。ようやく薬大前に活気が戻ってきました。やはりこのお店がドカーンといかなければ、ね。
ごちそうさま!


店名 天下一品 山科店
住所 京都府京都市山科区御陵中内町38-65
電話番号 075-582-5858
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
駐車場 あり
WEB 天下一品 公式サイト



- 関連記事
-
-
煮干し中華そば 加藤 / 守山以来の懐かし限定・・・こだわりの味噌そば @京都市山科区東野 2021/12/14
-
つけ麺 夢人 / 人も味も雰囲気も益々ええ感じ・・・魚介担々つけ麺 @京都市山科区 2021/12/13
-
天下一品 山科店 / 復活2周年、ホットコーナーの守護神・・・豚トロチャーシューメン @京都市山科区薬大前 2021/11/16
-
煮干し中華そば 加藤 / 夜の誘いは突き抜ける定番で・・・柚子こしょう白湯つけ麺 @京都市山科区東野 2021/11/08
-
ちゃんぽん亭総本家 山科西野店 / スタミナ付けて乗り越えよう・・・ニラ豚そば@京都市山科区西野 2021/10/31
-
スポンサーサイト