二代目 らーめん おっつぁん / 笠岡の雄が福山で復活・・・中華そば @広島県福山市道上

油でキラッと輝く褐色のスープに親鳥トッピング。素敵すぎるヴィジュアルにうっとりしてしまいます。
最近のアイドルのように、どれも同じ顔に見えてしまう笠岡ラーメンですが、よく見るとそれぞれが違う顔。そりゃ、あたり前だ。どれが好きと聞かれれば全部好き。最近のアイドルも全部好きです。
2021年5月、福山でオープンした「二代目 らーめん おっつぁん」さん。前年の夏、惜しまれつつ閉店した笠岡の「らーめん おっつぁん」の味を受け継ぎ、福山で復活されたお店です。
何となくチラ耳していた笠岡のお店。滅多に来ない福山でその味に出会えるとは思っていませんでした。
カウンターとテーブル席。穏やかな接客で店内の雰囲気も落ち着いてええ感じです。
「中華そば (680円)」
出汁、油と鶏を軸にしつつ、魚介の奥行きや後口に残る醤油の酸味がしっかり効いた絶妙のバランス。醤油の主張を刺々しく感じさせないのは野菜が作り出す丸みが功を奏しているように思えます。
このあたりの柔らかさが笠岡ラーメンの特徴と言えるかもしれませんね。スッキリとまったりの間を行く味わいが個人的には大好きです。
合わせられる細麺はやや硬めの茹で加減でパツッとした食感ながら、程良い啜り心地でジャストフィット。
具材の親鳥は噛めば噛ほど染み渡る肉の味を堪能できる程良い味付け。肉質もまた柔らかく、親しみやすいものでした。
やっぱり笠岡は最高ですねー。現地には1度しか行ったことがありませんし、今後の予定も永遠に未定ですが笠岡は最高です。
またいつの日か!
ごちそうさま!


店名 二代目 らーめん おっつぁん
住所 広島県福山市神辺町字十九軒屋11-1
電話番号 070-8497-0507
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜
駐車場 あり
Instagram https://www.instagram.com/nidaime_ramen/



- 関連記事
-
-
HATA ISM ハタイズム / 未来を切り拓くか意識高い系・・・拍麗ラーメン @広島県福山市 2023/02/23
-
鶏そば 春木屋 / 黄金スープと瀬戸内の塩・・・鶏そば @広島県福山市 2022/08/10
-
二代目 らーめん おっつぁん / 笠岡の雄が福山で復活・・・中華そば @広島県福山市道上 2021/12/30
-
八福神 / 集いし地元民、朝からごきげん・・・醤油ラーメン @広島県福山市東福山 2021/12/29
-
中華そば そのだ / 尾道旅は神戸大阪経由で福山へ凱旋・・・中華そば @広島県福山市 2020/02/25
-
スポンサーサイト