ラーメン モリン / 舌で味わい、心で感じる・・・煮干しの塩 @滋賀県大津市大津駅前

記事が前後しますが、これは周年限定の「鴨つけ麺」の少し前にいただいた一杯。
ビジネス、体調、その他諸事情により、タイミングが合わず1ヶ月半ぶりとなった「ラーメン モリン」さんにて。私の中のモリン不足は顕著で、コインパーキングから店に辿り着くまでに休憩2回に屈伸運動1回。一応早じまいしていないかSNSもチェックしましたが店前5mで看板の灯が落ちるという現実の厳しさ、崖から蹴落とされるかのようなバイバイ宣告。しかしモリンさんは私を見捨てなかった。目の前のラーメンこそが人の温もりであるのです。
「煮干しの塩 (900円)」
ご無沙汰モリンとなれば何をいただくのか悩むはずですが、私の心はコレしか見ていませんでした。
たっぷりのAZMSお肉に隠れて見えませんがスープの透明度が高く、味わいもこれまた清涼感溢れるクリアなもの。久々ということもあると思いますが、いつも以上にじんわり染みる優しいニボ感は正に出汁を味わってくれよんというもの。厚い塩ダレでありながら引き加減が実にええ感じで、見事なまでに煮干しの旨味を引き立てています。なのでこの日は香味油や香辛料も抑え気味に感じられました。
滑らかモッチリ食感の中細麺がどんぴしゃ。茹で加減で表情が激変する麺ですが、しなやかに流れるようなこの日の状態がベストに思えます。
お肉も脂身の旨さが格別でジューシー。もちろん年末チャーシューもバラとロースを予約しましたYO!
12月は変態的・・・じゃなくて変則的な営業となっていますのでSNSの営業情報をチェックしておいてくださいね。
今年は厄年とは思えぬ暴れっぷりでした。来年も楽しみです。ま、年内まだ行きますが。
ごちそうさま!

店名 ラーメン モリン
住所 滋賀県大津市梅林1-3-25
電話番号
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00 (売切れ次第終了)
定休日 日曜日
駐車場 なし ※公共駐車場現在工事中
Twitterアカウント morinKTY



- 関連記事
-
-
らーめん みふく / 一筋縄ではいかぬスタイル・・・台湾まぜそば@滋賀県大津市大津駅前 2022/12/29
-
中華そば かむら / NEO清湯が湖西を照らす・・・中華そば 醤油 @滋賀県大津市唐崎 2022/12/28
-
ラーメン モリン / 舌で味わい、心で感じる・・・煮干しの塩 @滋賀県大津市大津駅前 2022/12/10
-
ラーメン モリン / 階段の下にも3年、そこにある幸福・・・鴨つけ麺 @滋賀県大津市大津駅前 2022/12/07
-
大津 天下ご麺 / 唇テカらしてニヤけたり・・・和風げんこつ麺 @滋賀県大津市浜大津 2022/11/29
-
スポンサーサイト