麺や 而今 / 塩白鶏湯そば @ 大阪府大東市

2~3月は大阪での仕事が多く、日頃行けないお店をラリーできて楽しいかぎりです。
平均睡眠時間2時間でたまに呂律も回らないんですが、体脂肪は着実に増加しています。
いやん。
この日は大東市の「麺や 而今」さんを訪れました。
住宅地の中にあり、お店の駐車場が満車だと少し歩かねばなりませんね。
運良く停められました。
体型維持のためには歩いた方がいいんでしょうが・・・。
あくまでも維持ね。そのあたりは謙虚です。


店主さんがニコニコされています。(^^)
注文が入ると厨房へ向かわれますが、それ以外は店内でニコニコ(^^)
イイですね。
店主さんが(^^)だと、こちらも(^^)になります。
ラーメンは楽しく賑やかにいただくのが最高です。
「塩白鶏湯そば(700円)」+鴨のくんせい(200円)、半熟味付け煮玉子(100円)
濃厚白湯スープは比類なき変態チックなとろみが特徴で、私の大好きな「やってもうた感」に溢れたもの。
なんじゃこりゃというぐらいの旨味が押し寄せ、貝類の出汁感も加わり、濃厚という言葉など鼻息で吹き飛ばしてしまうほど迫力があります。
恐る恐る踏み込んでしまいたくなる変態性を秘めており、白湯沼を覗けば店主さんの(^^)が浮かび上がってくるようで、それはまた恐るべし(汗)
私的には後半になると若干つらい部分もありましたが、濃厚民族なら自らの意志に反してイッテしまうぐらい魅せられるでしょう。

あらゆる麺に絡むスープだと思いますが、中太のちぢれ麺ということで、まだ攻めますか、もう勃ちません的な攻撃性。
夜営業開始直後なんですが、私は寝起きなんです。ホラ、反応が鈍いでしょ。
はい、タップ。
増した鴨肉が実に美味。美しいヴィジュアルと肉本来の旨味、そして何よりも鴨肉食ってるんだぜと実感できる確かな噛みごたえが素晴らしいです。
他にもレア気味のチャーシューやつくねなど、それぞれの味付けに工夫が凝らされていて良かったです。


この日から始まった夜限定メニューの「キューブロール(500円)」。
リブロースの芯をレア気味に焼いたもので、塩と胡椒のシンプルな味付けでいただけます。
柔らかく旨味に溢れ、これがワンコインでいただけるというのも違った意味で「やってもうた感」炸裂。
店主さん以上の(^^)が自然にこぼれ、大満足の夜となりました。
お店を出るときは肉体がパワーアップしたように感じられ、思わず握り締めるところでした・・・今日も以下略。
ちなみに当メニュー、私が注文者第1号ということでした。
それにしては何とも残念なレポに終わってしまい申し訳ございませんであります。
ごちそうさま!
また行きます。
★★★★
店名 麺や 而今
住所 大阪府大東市灰塚6-7-9
電話番号 072-873-0147
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 月曜の夜・火
駐車場 あり
Twitterアカウント @jikon3


- 関連記事
-
-
麺や 而今 / つけ麺アメリケーヌ @大阪府大東市 2013/09/26
-
麺や 而今 / つけ麺 フェニックス @大阪府大東市 2013/09/10
-
麺や 而今 / 濃厚魚介つけ麺 @ 大阪府大東市 2013/05/03
-
麺や 而今 / 塩白鶏湯そば @ 大阪府大東市 2013/03/11
-
ラーメン食堂 神豚 / なめらかとんこつ @ 大阪府大東市 2011/11/05
-
スポンサーサイト