らーめん香澄 / 塩ラーメン @ 大阪市西区

阿波座の「らーめん香澄」さん。
仕事でも用事でもないのにわざわざやって来てしまうとは、私も本格的なラヲタになってきたなと少し自賛。
そろそろ寝ぐせも直さなきゃと坊主頭をかきながら、券売機をポチっと押しました。


「塩ラーメン(700円)」+チャーシュー増し(250円)、味玉(100円)
着丼してハッと息を呑む黄金スープの美しさ。肉増しせずにスープの輝きを大きくして、1時間ぐらいファインダーを覗いていたいと思えるほど。
あっ、私のバカチョンにはファインダーないや!
最初にやってくるのは突き抜けるような魚介の出汁感。煮干しを中心とした風味豊かな味わいを堪能できます。
それを支える鶏の旨味も深い広がりを持つ秀逸なもの。
見た目は清湯であっさりしているように思えますが、実際は幾重にも重なり合う旨味によって作られた濃厚なスープでした。
称するなら「濃厚清湯」。新感覚のウマさで迫ってきます。

中太のストレート麺はもちもちとした食感で食べごたえ十分。
綿密に計算されて合わされたのだろうと察することができるバランス良いものでした。
レアチャーシューもまたウマイですね。
肉を食べているぜと実感できるこの歯ごたえって、どう表現したらいいんでしょうね。
クニュワン、クニャワンみたいな。
とりあえず、この肉と対面できるかぎり、まだまだ入れ歯はごめんなさいって感じです。
清湯の塩ということで軽く見てたら、本当に横っ面張られたような強い衝撃でした。
ウマイ?凄い?最強?最高?
いやいやいやいや、変態ですよ、これ。
ごちそうさま!
次は醤油をいただきに行きます。
★★★★☆
店名 らーめん香澄
住所 大阪府大阪市西区京町堀2丁目12-13
電話番号 06-6443-0807
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
11:00~15:00 (土曜)
定休日 日祝
駐車場 なし
ブログ らーめん香澄


- 関連記事
-
-
ラーメン Zikon 而今 / 天然塩の極上あさりそば @大阪市西区四ツ橋 2016/08/13
-
らーめん香澄 / 貝の旨味塩そば @大阪市西区阿波座 2014/01/29
-
らーめん香澄 / 淡麗醤油ラーメン @大阪市西区 2013/06/22
-
らーめん香澄 / 塩ラーメン @ 大阪市西区 2013/04/06
-
カドヤ食堂 本店 / つけそば @ 大阪市西区 2012/07/10
-
スポンサーサイト