>
 

ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

京都在住湖国寄り、八朔が「明日なき暴食」を理念にラーメンを食べ歩きます。

 
プロフィール

hassakuman

Author:hassakuman

カテゴリ

京都府 (711)
京都市北区 (21)
京都市左京区 (119)
京都市上京区 (54)
京都市中京区 (89)
京都市下京区 (82)
京都市右京区 (44)
京都市西京区 (5)
京都市東山区 (10)
京都市山科区 (124)
京都市伏見区 (66)
京都市南区 (14)
宇治市 (19)
京田辺市 (5)
八幡市 (11)
城陽市 (16)
木津川市 (4)
向日市 (3)
長岡京市 (1)
与謝郡 (3)
舞鶴市 (1)
福知山市 (6)
綾部市 (2)
南丹市 (2)
亀岡市 (3)
久世郡 (7)
滋賀県 (472)
高島市 (1)
長浜市 (37)
彦根市 (52)
愛知郡 (2)
東近江市 (6)
近江八幡市 (16)
犬上郡 (2)
甲賀市 (7)
湖南市 (13)
蒲生郡 (8)
野洲市 (4)
守山市 (50)
栗東市 (4)
草津市 (45)
大津市 (225)
大阪府 (349)
大阪市淀川区 (11)
大阪市東淀川区 (5)
大阪市西淀川区 (7)
大阪市福島区 (13)
大阪市港区 (1)
大阪市北区 (18)
大阪市都島区 (4)
大阪市鶴見区 (7)
大阪市城東区 (3)
大阪市生野区 (2)
大阪市中央区 (25)
大阪市浪速区 (5)
大阪市西区 (5)
大阪市東成区 (4)
大阪市西成区 (4)
大阪市天王寺区 (1)
大阪市阿倍野区 (9)
大阪市住吉区 (4)
大阪市東住吉区 (1)
高槻市 (55)
茨木市 (8)
豊中市 (34)
箕面市 (3)
池田市 (4)
摂津市 (2)
吹田市 (11)
寝屋川市 (7)
枚方市 (19)
交野市 (6)
門真市 (10)
守口市 (10)
大東市 (9)
東大阪市 (9)
八尾市 (5)
藤井寺市 (1)
柏原市 (1)
堺市 (11)
岸和田市 (1)
高石市 (1)
大阪狭山市 (4)
羽曳野市 (1)
河内長野市 (1)
泉大津市 (2)
和泉市 (1)
泉佐野市 (2)
阪南市 (1)
泉南郡 (1)
兵庫県 (116)
奈良県 (89)
三重県 (46)
和歌山県 (35)
福井県 (30)
愛知県 (50)
岐阜県 (22)
石川県 (9)
新潟県 (10)
東京都 (2)
北海道 (3)
うどん (10)
その他 (89)
未分類 (6)
滋賀ラーメン元気党 (3)

月別アーカイブ
八朔のつぶやき

検索フォーム

最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
QRコード

QR

にほんブログ村



年中提供されていますが、やっぱり夏にいただくことが多いような気がします、「みその橋 サカイ」さんの冷麺。
日本の夏は冷麺の夏。冷麺は冷麺のサカイ・・・です。
暑くて、やる気ない動かない働かない、時間も金も信用も未来もないけど、食欲だけはある私がお送りします。

「焼豚冷麺(720円)」

酸味と甘味が融合したマイルドなタレは、マヨネーズ、マスタードが程よく効いて実に旨しです。
厚みと惹きのある味わいは、口当たりさっぱりとしており、雪降る白い季節から見捨てられた淡い光の彼方まで、いつ何時でも食べられるとはいえ、やはり暑い日に最適といった印象を受けます。
麺のコンディションにバラつきがありますが、艶やかな出で立ち、もっちりとした食感でここ最近ではベスト・オブ・ベスト。
右手で箸を持ち、左手で汗を拭いてましたので、脳内で親指を立てておきました、グ~。

au19csybr1265.jpgau19csybr1266.jpg


店名 みその橋 サカイ
住所 京都市北区大宮東総門口町38-3
電話番号 075-492-4965
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
駐車場 あり
WEB みその橋 サカイ HP



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 



2017年8月12、13日、滋賀県草津市、JR草津駅東口の西友跡地で「イナズマフードGP in 草津」が開催されました。
9月に行われる「イナズマロックフェス 2017」への出店を賭けた、43店舗の飲食店によるバトルイベントで投票による上位20店が出店権利を獲得できます。
滋賀以外にも京都、大阪などから名店が参加、肉に麺に米にと目移りしそうなメニューが勢揃い。
バリヤードもアンノーンも出現しませんが、たくさんの来場者で賑わいました。
私がいただいたメニューを順にご紹介します。


「瑞穂製麺所(大津市)」

ifgp2513a.jpg

ifgp2514.jpgifgp2500.jpg

「是非、麺を味わっていただきたいまぜそば(600円)」

大津市の障害福祉サービス事業所、「美輪湖の家 瑞穂」さんが運営する製麺所と、施設と縁深い瀬田の「らー麺 鉄山靠」さんが強力タッグを結成して参戦。
ワシッとした食感の中太麺は主張が強く、まぜそばに最適なもの。これまた瑞穂製の味噌を使用した柔らかな旨味が伝わる肉味噌、全体をまろやかに包む温玉で、食べやすく仕上げられていました。
本チャンのイナズマロックフェスだけでなく、もっと先を見据えたこの一杯は本当にワクワクするものでした。


「JUNK STORY(大阪市)」

ifgp2541a.jpg

ifgp2542.jpgifgp2518.jpg

「黒トリュフ香る 冷やし鶏塩ラーメン(800円)」

前年の覇者、大阪の「JUNK STORY」さんが連覇を目指して今年も湖国で稲妻!
丼鉢いっぱいに漂うトリュフの香りがタマランチ。冷やしで清涼感を得られるのも炎天下では嬉しい限りでした。


「セアブラノ神(京都市)」

ifgp2557a.jpg

ifgp2558.jpgifgp2521.jpg

「トリプルチャーシュー 背脂入りゴールド塩ラーメン(500円)」

京都の人気店がガツンガツンに旨味を詰め込んで「おいでやす!」した一杯。しかも500円。
ラーメン関連では群を抜いた集客力を誇っていました。
鶏豚清湯に厚みのある塩ダレは「これやで!」と幅広い層にTHEラーメンを伝える、グローバル店の真骨頂。
周囲の評判もバツにグンでした。


「十二分屋 草津店(草津市)」

ifgp2630a.jpg

ifgp2631.jpgifgp2637.jpg

「肉丼(400円)」

ブースがちょい地味に映りましたが提供メニューは派手で一安心。
濃ゆいタレに鉄板のマヨで食わす食わす。豚肩ロースも柔らかく食べ応えがあります。
御飯物ということで躊躇しましたが、結構なヴォリュームにも拘わらず一瞬で完食。
スタッフの笑顔が最高で、今度はお店に会いに行きたいですね~。


「瑞穂製麺所(大津市)」

ifgp2652a.jpg

ifgp2653.jpgifgp2623.jpg

「是非、麺を味わっていただきたいまぜそば(600円)」

暑く熱かった2日間の〆はやっぱりコチラ。
前日から大幅にブラッシュアップされておりビックリでした。
肉味噌が増量されただけでなく、一味のピリ辛感が前面に出て強いインパクトを作り出していました。
そこへ温玉がいい塩梅でまろやかさを付与。
麺も茹で時間を調整されたのかモッチリとした食感で存在感を大きく示します。
これはイベントだけで終わらすには勿体無い一杯。
「鉄山靠」さんで食べられる日が来ればいいなーと、2日目はガッツリ飲んで千鳥足の私。バリヤードもアンノーンも出なくても、もっといいものを見つけた気がします。
今後の展開もいろいろありそうで期待が膨らむ「瑞穂製麺所」さん。いつかどこかでこの麺と再会できることを楽しみにしています。


ifgp2635a.jpg


出店者の皆様、2日間の熱いバトル、お疲れ様でした。
地域の発展と交流を目的とした楽しく美味しいイベント、盆だ渋滞だと理由を付けて仕事を放ったらかしにし存分に楽しませていただきました。
結果は下記HPで発表されています。
出店権利を獲得したお店様、引き続き多くの方々に食を通じて喜びを伝えてくださいませませ。
ごちそうさまでした!


イナズマフードGP in 草津
2017年8月12日~13日 10:00~21:00
JR草津駅東口徒歩3分 西友跡地
入場無料
イナズマフードGP 公式サイト
facebook イナズマフードGP
Twitter @InazumafoodgpGp

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



2017年もあちらこちらで冷やしメニューが提供されています。どのお店を訪れてもPOPを探してしまいますが、そんなことより暑ぇーよ、夏。
ビキニと高校野球と盆踊りがあれば夏いらんです。
そんなこんなで入店2分前に凄い冷やしがあることを知りました、「麺麓menroku」さん。
気分は優作、なんじゃこりゃ~!

au12mrkmhc1164.jpgau12mrkmhc1165.jpg

「鴨と桃の冷やし中華(980円)」 ※夏季限定

錦糸卵もハムも胡瓜もありませんが、ガラスの器に彩り豊かに盛り付けられた麺と具材で清涼感いっぱいです。
麺の下のソースはヨーグルトで纏められており、ここにも桃を使用されています。味自体はそれほど起伏のあるものではなく、幾分物足りなさを感じたのは確かです。
むしろシャンパンビネガーのジュレの酸味や、香草のハーブの風味が全体を引っ張っている印象を受けました。

au12mrkmhc1157.jpg

きっちり〆られカチッとした食感を残す平打ち麺。こちらはパスタっぽい食感。
トッピングされている桃の甘味はこの一杯を豹変させるぐらいの強い個性を放っています。個人的に果物は手ベチャベチャにしてでも下品にかぶりつきたいタイプですが、ここまで上品に桃感をアピールされると、スンマセンと謝るしかないです。
さらにしっとり仕上げられた鴨肉。桃感にやや押され気味ながら、こちらの鴨肉の存在感はやはりピカイチですね。
贅沢な食材を使用した冷やしメニュー。
これはマストです。


店名 麺麓menroku
住所 大阪府枚方市大峰元町1-6-30
電話番号 非公開
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 火曜
駐車場 あり
WEB 麺麓~menroku~ブログ
facebook 麺麓menroku
Twitter @menroku55



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 



8月5日、滋賀でも注目の新店がオープンしました、「シェルトンバード竜王店」さん。
湖国寄りな方々ウズウズで、表か裏か、与党か野党か、支持っちゅうか食べるだけの私からすれば、友も気になるのですよとKTY。
厨房、ホールの見慣れた麺々にホッとする方もおられるんじゃないでしょうか。
なーんも知らんかった私は躊躇するふりで「おめでとうございます」。
オープン3日目夜、嵐の中ながら店内は賑わっていました。

au11stbrw2343.jpgau11stbrw2315.jpg

「リッチホワイト(今だけ972円)」

店名が示すように「貝×豚×鶏」で構成されたスープ。捻ってるかと思いきや直球勝負で来たもんだ。インハイ狙ってたラヲタには外角低めに手が出ずかもです。
着丼時に貝の香りがふわ~ん。しかしスープの初動は鶏、後追いで貝が迫ってきます。
店名やメニュー表の謳い文句からすれば地味に映る味わいですが、多くのお店が原点回帰の如く庶民派ラーメンへ移行する昨今。こういった普遍的アプローチが正解なのかもと知ったかしておきます。
私も商売人ですし。
で、どう?
オトンやオカンを連れていくなら、ここだってことです。

au11stbrw2333.jpgau11stbrw2342.jpg

麺がどうで具材がどうで、味変のバターがホニャララとか書こうと思いましたが、どうでもいいやそんなこと。
気になるなら食べに行ってよ。
いろんなことがあった人たちがラーメンの世界で見つけた進むべき道と味。私ごときでは何も語れないのですが、ここに存在する誠実さに触れてナンボ、感じられる心持ってるのか、そこのお前・・・そんな気がします。
己を信じてどこまでも進むのか。
貝豚鶏で勝とうや、行こうや、進もうや!
開店おめでとうございます!
ホンマに良かった、良かった。


店名 シェルトンバード 竜王店
住所 滋賀県蒲生郡竜王町西横関162-2
電話番号 0748-26-4040
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 水曜
駐車場 あり
WEB シェルトンバード 公式サイト
facebook シェルトンバード
Twitter @ShellTonBird



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ



8月5日、三重県松阪市にオープンした「おいらのらーめん ピノキオ」さん。
早くから話題になっていた「あっぱれ屋」さん出身の店主さんが、出身地三重で独立開業されたお店です。
旧23号線宮脇書店跡地で大型駐車場完備。東海、関西のナンバー車がずらり、あっぱれ。
プロポース、謝辞とLOVEに満ちたオープニングセレモニー、あっぱれ。
拍手と笑顔に包まれて開店となりました。

au10orpddcm2211.jpgau10orpddcm2212.jpg

「とろとろ塩ちゃーしゅーめん(1150円)」

あたりまえですが「あっぱれ屋」テイストの貫禄ある豚骨魚介。じわっと攻め入る豚骨と隙なく寄り添う魚介、そしてキレのある塩ダレでビシッとまとめられたスープは、飲むほどに深みを感じさせてくれるものです。

au10orpddcm2203.jpgau10orpddcm2179.jpg

スープによく絡む平打ち中太麺。もっちりとした食感は強いスープと一体となってもしっかり主張できるものです。
やっぱり肉。しっとり質感に旨味ギュッのレアチャーシューが秀逸です。ラーメンの具材云々としてではなく、肉食った感において最強といっても良い一品です、あっぱれ!
あっぱれ屋ファミリーに支えられてのオープン初日、開店前から大行列で華々しい門出となりました。
個性的なお店が多い三重でも目立つ存在は間違いなし。
今後のご活躍を大いに期待しています。
開店おめでとうございます!


店名 おいらのらーめん ピノキオ
住所 三重県松阪市垣鼻町1085
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜日、第1&第3木曜日
駐車場 あり
Twitter @oiranoramen



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

お店のサイト

あいつのラーメン かたぐるま
いっちゃんラーメン
俺のラーメン あっぱれ屋
頑固麺
祇園麺処むらじ
キラメキノトリ
京都千丸しゃかりき
吟醸らーめん久保田
極太清流らーめん
拳ラーメン
拳10ラーメン
下鴨 塩見家とんとん
セアブラノ神
本家第一旭 たかばし本店
高安
地球規模で考えろ
珍遊
珍龍軒
つけ麺マン
天骨庵 慶心 庵主録
天天有ひるまや
豆乳らーめん専門店「豆禅」
中華そば 東龍
麦笑 豚人
まる担 おがわ
麺喰亭
麺工房 華楊
麺処 雁木
麺屋 極鶏
麺屋シマフクロウ
麺屋ソミーズ
麺屋 中野
夢を語れ
ラーメンたっちゃん
ラーメン たぬき屋
らーめん 鶴武者
らーめん のん

Kitchen OMUHICO
豚骨やたい 九州雄
二天一流
バリバリジョニー
幻の中華そば加藤屋
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まるきや翔華
麺屋げんた
麺屋 號tetu
麺屋ジョニー
麺屋 白頭鷲
麺屋風火 大津青山店
麺や 結
ラーメンいっこく
らーめんチキン野郎
ラーメン桃李路
ラーメンにっこう
らーめん みふく

あす流
一日一麺LAB⁺
かしや
カドヤ食堂
極麺 青二犀
KUCHE
彩色ラーメン きんせい
三麺流 武者麺
中華そば ふじい
中華そば 〇丈 maruJOE 
中華そば 無限
鶏soba 座銀
フスマにかけろ 中崎壱丁
みつか坊主
麺と心7/JUNK STORY
麺屋 彩々
麺や拓 エビス店
麺屋のりお
麺屋7.5Hz
らーめん香澄
らーめんstyole JUNK STORY
らーめん大斗
龍旗信

彩華ラーメン
麺処 と市
屋台ちかみちらーめん
らーめん春友流
らーめん文福
ラーメン家 みつ葉

大かわ
しぇからしか
必死のパッチ製麺所
房's
ラーメンたんろん

麺ダイニング月乃家

あすの澪
開花屋楽麺荘
鉢ノ葦葉
menkou ともや
麺や 暁
麺屋 すみか
有機栽培野菜のらーめん すみれ
らーめん門蔵

空庵
つけめん舎 一輝
麺の坊 晴レル屋
麺座 かたぶつ
麺屋 桜
麺屋 はなび
山之手 虎玄
らぁ麺 飛鶏
らぁめん こはく

一兆家
鳥そば 真屋
麺屋 三十六房

しゅんしゅんめん
牟岐縄屋
麺屋 勝木
横浜家系らーめん英
ラーメン 多弐家

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

麺屋直送便
無料イラスト素材 イラストバンク